izumiさん風カボチャプリンとシフォン
f0095746_2238649.jpg

美味しそうなカボチャが見つからず、なかなか復習できなかったカボチャプリン。
今のシーズンは、レモン色の肉の国産の新カボチャ、あれがスーパーではほとんどです。
でも、これには、オレンジ濃いほっくりしているカボチャの方が上手にできると伺い、探して歩きました。
で、とりあえず、大丈夫かな??を見つけたので、チャレンジ。

皮も全部使っています。ちょっとマーブルな出来上がりになっていますが、まあ、いいや。
見た目的にちょっと違いますが、味には差しさわりは有りませんでした。
小さな泡をペーパータオルで拭うとか、そういうことも、忘れちゃいましたし。。。

f0095746_22381985.jpg



ちょっとすくってみました。







比重の違いか、ちょっと色が違いますが、これも、味には問題ないみたい。
全体にクリーミーで美味しいです。このプリン大好き。
もっさりしてるカボチャプリンは苦手なんです。

でも、カボチャの味が、前回のより甘味少なかった。。。。
カボチャの目利きにならないと、美味しいプリンは作れないってことですね。

f0095746_22384431.jpg

今度はシフォン。
これも前回より上手にできた気がします。
上の方のくちゅくちゅ縮んだ分が、大分少なくなって良い感じです。
お味も、食感もよいです。しっとりもっちりです。
粉は強力粉と薄力粉を混ぜています。砂糖は喜界島粗糖です。
f0095746_22385471.jpg




焼いている途中は、「これ以上膨らまないで、、、」と祈るような気持ち。




前回と変えたのは、温度を少し高めにしたこと。前回より、膨らむのが早かったです。
いや、泡立て方も少し強かったかもしれないし。。。うーん、何がポイントか今ひとつ、分析できません。
でも、少し進歩した感じで、嬉しいです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-06-07 23:58 | お菓子
<< お引越しお祝いのケーキ ルバーブのダコワーズタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧