izumiさん風ロールケーキとシフォンケーキ
f0095746_21234548.jpg

さっそく、復習ロールケーキです。
粉はizumiさんブランドは使いきってしまったので、小粒ブレンド。
って、家にあった、「ドルチェ」と「春よ恋」を2対1くらいで混ぜただけ。
だって、ドルチェより重い粉無かったんだもん。
それに、卵も生活クラブ生協の卵、使い切ってしまったのでスーパーの普通の卵。
なら、二つとも届くの待てよ、、、って感じですが、待ちきれまてんでした。
なんせ、すぐやらないと、忘れちゃうでしょ。

で、頑張ったつもりですが、イマイチ。。。。目が粗いし、ねっとりしています。
結局、学んでいなかったとうことか、材料に無理があったのか。

いや、もちろん、普通には美味いっ!
マンゴーがまた、今回も美味いっ。
だから、今日のケーキは八百屋さんにお届けしました。
「美味しいマンゴーで作ると、こんなに美味しいケーキができるのよお~」と八百屋さん誉めてるんだか、自分を誉めてるんだか分からないご挨拶つきで。

f0095746_21262443.jpg



この並べ方間違っているんだろうか??







どうせ、向こうの方にずれて行ってしまうんだから、、、、と、すっかり「の」の字を諦めて、せめて、はみ出さないようにと、手前に固めて置いています。
もう少し、具を減らすってことは、、、、、考えたくないしぃ。。。

f0095746_21271127.jpg

シフォンも型だしは、すっかりマスターした気分。
ケーキパーティーのときは卵4個でやりましたが、はみ出すのが嫌だったので、3個に換算して作りました。
そうなの、あの、ぶわぶわしたとこ、嫌いだから。

ね、なかなか良い感じでしょ??


f0095746_2124120.jpg





でも、切ったら、ちょっとだけ残念賞。






上のところが、くちゅくちゅっと、縮んでるでしょ。
「あ、これが、焼き縮みってやつか???」と、妙に納得。
ちなみにはぐはぐさんは、「これが底上げってヤツか?」を経験したそうです。
izumiさんレシピは粉も水分も多いので、私には、この辺が難しかったのかな。
いや、ある程度は仕方ないのかな。
んでも、試食で頂いたのは、こうまでは縮んでいなかった気もします。
だって、これ、断面の4分の1の面積縮んでます。
いやもう、分からなくなりました。
お味は、良かったです。しっとりモッチリ系でした~。

娘達に「シフォンとロールケーキはしばらくは、要りません」と言われているので、少しだけお休みして、また、リベンジしたいと思います。
そうそう、復習一番乗りだと思いきや、、、すでにkomugikoさんが、名乗りをあげていました。
恐るべしっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-06-03 21:57 | お菓子
<< キャラメルチーズケーキ ケーキパーティー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧