ケーキパーティー
f0095746_728513.jpg

昨日は、わが家でケーキパーティー。
お客様は、izumiさんはぐはぐさんkomugikoさんてけさん
わが家のキッチンは勝手に教室仕様になっていて、お客様がケーキを作る仕組みになっています。
うふふ、私は卵を40個、生クリームを1リットル、牛乳を2リットル用意して皆様をお待ちしていました。

これは、本当はバニラが入るはずのバニラシフォン。
家は娘達が、ニセモノも本物も、バニラが嫌いなので用意が無く、プレーンなシフォンになってしまいました。
型だしは、みなさんが帰ってからやったので、ドキドキでした、こんなにきれいに焼けていました~。

f0095746_729451.jpg



こんな風な割れ方をしたときは失敗していることがある、、、と、izumiさん。





でも、大丈夫でしたよぉ。
覚えたてのシフォンナイフで、くるりと外しました。
izumiさんシフォンは、粉の多い、しっとりもっちりした味のあるシフォンです。
うーん、やっぱ、粉の味、大事ですね。
シフォンといい、スポンジと言い、安易に粉を少なくして軽くすると、泡ケーキ食べてるようになります。粉の量、大事だとつくづく思います。
f0095746_7302311.jpg

生活感丸出しの台所が写っていますが、、、、。
ちょうどシフォンの陰になっているのが、izumiさんです。

私は型からはみ出したぶわぶわしたところが嫌いなので、自分の分はちゃっかり、はみ出さないように量を調整して、右端の小さい型にも分けて入れました。

私は何層にもなったケーキや、エッセンスやリキュールたっぷりのケーキや、色とりどりの食べて美味しくない飾りを使ったケーキを習いたいとも作りたいとも思いません。
美味しい素材を使った基本のケーキだけでいいんです。
「ああ、美味しい。。」ってしみじみ思えるものを作る人が身近にいて、一緒に作らせてもらって、本当に幸せです。
f0095746_7315962.jpg




大好きな、izumiさんカボチャプリン。







カボチャプリンって、どこで頂いても、もっさりしていることが多いですが、これはとってもクリーミーです。
f0095746_732273.jpg





プリン液を漉しているところ。
結構、量多いでしょ。



でもね、yuki先生のオーブンだと、超余裕なの。
普段は、大きなオーブンで小さな型1個だけ焼いているから、もったいないし、火回りの見当がつかないんです。
でも、今回、一度にたくさん入れる経験できて、嬉しい~。


f0095746_7333186.jpg





奥の方にもまだ入っています。







それでも、まだまだ、入るよね。天板ももう一枚あるから、昨日作った量の3倍は入りそう。
f0095746_7341389.jpg

そしていよいよ、izumiさん風ロールケーキ。
ここのところ、ずっと苦労しているのは、これです。

私のは、まだまだ、泡立て方が甘く、生地の混ぜ方も、タイミングが分かってなかったみたいです。
砂糖が少なく粉の多いケーキ、しかもその砂糖はミネラルの多い喜界島粗糖、粉は地粉。
この素材を使いこなす道は、まだまだ遠そうです。
izumiさんは、普段使っているオーブンではないので、温度や焼き時間など相当気を使って、教えてくれました。
ありがと~!!
諦めないで、スポンジマスター目指します。

f0095746_735581.jpg

komugikoさんが焼いて来てくれたパンで、ランチです。
ホシノに南部小麦の味わい深いパンたちです。
途中から、ぬっと部屋に入ってきた娘達も、少し味を見てから、ごっそりつかんで自分達の部屋に持っていきました。きゃつら、口は悪いけど、味は分かるんです。


f0095746_8402788.jpg


いろいろなお話、と言っても、ほとんどケーキの話とパンの話という幸せなランチです。





f0095746_8321337.jpg



そして、夜はのんちゃんのはらどけいで、お食事会。
今回は、少食メンバーが多く、あまりいろいろ頂けなかったのが、残念でした。
izumiさんは、のんちゃん(マスター)をすごーく尊敬していらして、それって、とっても幸せなご夫婦だなあ、、、、、っと参加者一同、深くため息をついていたのでした。。。
ということで、楽しいケーキパーティーの一日でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-06-01 08:50 | お菓子
<< izumiさん風ロールケーキと... 黒いクッキーと白いクッキー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧