アメリカンショートケーキ2
f0095746_20181256.jpg

昨日のは、非常に美味しかったけど、見た目が、ツルンとしてキレイになりすぎていたので、もっとゴツゴツさせたくてリベンジ。
昨日は「粉砂糖、BP無し」だったけれど、本日は「喜界島粗糖、BP少量」にする。
ちなみにレシピ本は半量がショートニングですが、私は全部バターです。

アメリカンと言いながら、アンコ使ってるところが、なんとも言えませんが。。。
イチゴジャムと、生クリームです。イチゴジャムの酸味が良いアクセントです。

生地の味は、昨日と全然変わらない気がしますが、、、、見た目はちょっとアメリカンな感じになったかしら??
美味しいです。
小黒きみえさんのレシピで、生地にはバター、生クリーム、サワークリームが入っています。

多分、スコーンとかビスケットとかいう類の中で、今まで一番美味しく焼けました。
と言ったら、上の娘が「これだけはさんだら、モソモソスコーンだって、たいがいの物は食べられるでしょ」だってさ。
ふん、妹に「半分ちょうだい」って言ってたの聞こえたんだからね。

f0095746_20182517.jpg

フープロのかけかたも、昨日は、あっという間に練りすぎてしまったけど、今回はここで止めました。
とは言え、ケーキ教室でも「フープロの使い方」なんてやるとこないから、これでよいのかどうかは分かりませんが。美味しくできたから、これでいいことにしようっ!
フープロとか、スタンドミキサーとか使ったお菓子教室あるといいなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-29 20:30 | お菓子
<< 黒いクッキーと白いクッキー アメリカンショートケーキ、、、... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧