アメリカンショートケーキ、、、のつもり
f0095746_21521035.jpg

このバター不足のご時世ですが、友人達の力添えのおかげで、冷凍庫にはバターがたんまり。
サラダオイルクッキーを研究しようと言う殊勝な心がけも、いずこへ。
一転強気になり、バターたっぷりのクッキーなど焼きたくなりました。
そんな時に見かけた小黒きみえさんの「だからクッキーが好き」の中の「ショートビスケット」。
カスタードと生クリームをはさんで、アメリカンショートケーキです。
生クリームとサワークリーム入りのリッチな生地です。
すんごく、美味しいです。
アメリカンショートケーキ屋さんになろうか、と思うくらいです。

でも、ちょっとレシピ本とは仕上がりが違います。
レシピ本は、見た目もっと、ゴツゴツした感じ、さっくりした感じです。
f0095746_21524213.jpg





多分、生地の時点で違う。





ほら、なんか、表面ツルンとしてるでしょ。
フープロ使ったのですが、完全、混ぜすぎでしょう。
それに、レシピは「グラニュー糖、BP使用」だったのを「粉糖、BP無し」にしたためか、生地が妙になめらかな感じです。

美味しいのよ。下の娘に「うまかった、ありがとう」って、言われましたからね。
「ありがとう」ですよ、「ありがとう」。。。。

けど、もっとアメリカンな見た目にしたいので、現在リベンジ中、オーブンの中に入っているところです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-28 22:05 | お菓子
<< アメリカンショートケーキ2 抹茶ロール >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧