抹茶ロール
f0095746_22321931.jpg

またも変わり映えのしないロールケーキで恐縮ですが、まだまだ、練習中のizumiさん風です。
今回もミニサイズです。

クリームは抹茶味。
少量のお湯で溶いてから、ある程度泡立てたクリームと合わせました。
途中で合わせたのは、、、、、途中で思いついたからです。
あんこは生活クラブ生協の「ゆで小豆」。
「ゆで小豆」って言っても、しっかり甘いのよ。大粒で美味しいです。

f0095746_22323191.jpg




今回は、生地を縦長に置いてみました。





当然ですが、今回は、ずんぐりむっくりのロールケーキになりました。
結局は縦に置くのが正解か、横に置くのが正解か分かりませんでした。

これは、巻くの難しかったです。
クリームもアンコも柔らかいから、なんだか、ずれる感じで手こずりました。
だから、こうやって3箇所に分けて置いたのに、巻き上がったら、ぜーんぶ固まってるでしょ。

食べた人は「抹茶クリーム、甘くないね」ってみんな言いましたが、それは、あまーいっ!
普通のクリームの2倍近い砂糖入っているのよ。恐るべし、大人味。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-27 22:44 | お菓子
<< アメリカンショートケーキ、、、... パインのロールケーキとオブジェ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧