パインのロールケーキとオブジェのようなもの
f0095746_20395043.jpg

変わりばえのしないロールケーキで、スミマセン。
まだまだ追求中のizumiさん風です。ベーキングトレイを使ってミニサイズで作っています。
生地もカスタードもなかなか上手にできました。パインが固かったのだけが、、、残念でした。
でも、練習すれば、少しずつ上手になることが分かり、先の光が見えてきた今日この頃です。。。
f0095746_2040625.jpg



このサイズの場合、横長に置くべきか縦長に置くべきか??悩んでしまいました。




いつもはほぼ正方形の生地を使っているため、軽い疑問。
とりあえず、これは、横長に置いてみました。
巻けるかな??と思ったけど、巻けました。
当然ですが、細長-いロールケーキになりました。
f0095746_20383595.jpg





このオブジェのようなもの、なんだと思います?




わが家のキッチンにあります。
ちょっと、離れてみたら、分かるかしら??





f0095746_20385459.jpg



業務用ガスオーブンからの排熱で、そろそろサウナ状態なわが家。
エアコン買い換えるにも30万はする。
それに、エアコン変えたところで、部屋中に熱気を排出していたら効果は薄いでしょう。

で、オーブンに直接「ダクトのようなもの」をつけて、外に熱気を排出するものを作ってやろうっ!と、てけさん。

、、、、でもね、、、、、、試行錯誤の結果、、、、プランは不成功に終わったらしい。
で、彼はそのまま去り、、、、これは3週間以上このまま放置されていました。
私も気にしないけど、娘達も全然気にしない。
食べ物にはうるさいけど、うちの中にこんな怪しいものがあっても「あれ、何?」とも言わない。

f0095746_2039841.jpg

そして、今日、わが家に5台目のツインファンがつきました。
5台目ということから、分かるように、これ、相当のお気に入り。

換気用のファンと、外気を吸入して送風するファンがついています。
涼しいですよ。部屋の温度、かなり下がります。においもかなり改善されます。
作業はまたも、てけさんが引き受けてくれました。
これ、台所用に使ってはいけないらしいけど、これくらいなら、大丈夫だと自己責任の上、判断。

娘達は、相変わらず、何も言いません。

このファンスはスグレモノだけど、さすがにこのオーブンの熱気に勝てるのかどうかは分かりません。
てけさんが、もう一度、ダクト作成にチャレンジしてくれるそうです。
とても楽しみです。
でも、、、、万が一、また、不首尾に終わったらこれの隣に、もう1台ファンをつけようかと思案中です。

f0095746_2039154.jpg






で、これが、残りました。






てけさん、悪いけど、これ、捨てていい??
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-25 21:19 | お菓子
<< 抹茶ロール キャラメルチーズとパインチーズ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧