キャラメルパインケーキ
f0095746_21575282.jpg

生パインを使ったケーキを焼きたかったんだけど、以前、水分が出て形にならなかった記憶が有ります。
そこで、今回はちょっと知恵を絞りました。

5ミリ角くらいに刻んだパインを汁気がなくなるまで、煮詰めました。
それをバターケーキの生地に入れ、最後にキャラメルクリームを入れました。

なんでもそうですが、味が均一なのより、濃淡があったり、食感に違いがある方が好きなので、全部混ぜ込まないで、ムラムラに混ぜたわけです。
いやしかし、マーブルと言うには恥ずかしいので、キジ猫orさび猫模様と言うことで。

f0095746_21581649.jpg




こんな感じです。
砂糖は使っていません。







お味は、濃厚、しっとり。しかし、薄く切って食べないと、悶死します。
間違っても朝食にはなりません。濃いコーヒーを入れて、一切れ味わいたいところです。
ところどころに、しっかり酸味の効いたパインが喜びを与えてくれます。
f0095746_21582727.jpg





職場では、人数に合わせて薄く切って提供したため、好評でした。




「もっと食べたい」と。
わが家では、「もーいいよ、半分でいいよ」でした。

レシピはアバウトなカンどころで作りましたので、メモです。
エンゼル型とマフィン型で作りました。

バター         120グラム
卵             2個
砂糖           85グラム
粉            120グラム
煮詰めパイン     120グラム
キャラメルクリーム  80グラム
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-22 22:16 | お菓子
<< キャラメルチーズとパインチーズ ミルクティのシフォン(ケーキ教... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧