マンゴーのムース
f0095746_23442510.jpg

yuki先生のケーキ教室のシャルロットフレーズのバリエーションです。
イチゴの冷凍ピュレを使うことを教わったので、今度はマンゴーの冷凍ピュレを買ってみました。
マンゴーも当たり外れがあって、何度か悲しい思いをしましたので、、、、。
イチゴ用のレシピから少し砂糖を減らしただけで、あとは全部同じです。

味が単調になってしまいがちなので、中にもう1枚ビスキュイを入れました。
なかなか美味しかったですよ。
ココナッツミルクなんか入れてもよいかも、ですね。
f0095746_23444192.jpg

イチゴのピュレを使って練習するとき「確かに安定的には作れるけど、やっぱり、本物感に欠ける。でも煮イチゴや生イチゴを入れると、本物感、高級感が出るので、上手に使うことが大事」と、思いましたので、今回も、マンゴーの果肉を加熱して入れるつもりでした。。。
が、、、忘れました。んなもんです、私のプランなんて。。。

上のマンゴーはリンゴゼリーの汁をくぐらせてから、乗っけています。
切りにくいかな??と思ったけど、予想よりは良い「接着作用」を果たしてくれたようで、割合キレイに切れました。
f0095746_2345567.jpg



「ロールケーキ、キレイに切れてますね、どうやって切るのですか?」とコメントを頂いたので、、、。




でも、
普通に、このコップにお湯を入れて、温めて、ティッシュで拭ってから切るだけなんです。
全然、アドバイスになってないかも。。。


f0095746_23451711.jpg



ナイフは、これ、、。
よく売ってるやつです、クオカさんとかで。




パン切りは、同じメーカーの、もっと長いのでやってます。小さいケーキはこの短い方がキレイに切れるみたい。
でもね、、、、、ナイフあまり関係ないのかも。
シフォンシフォンさんは、ふつーの「包丁」で、シフォンケーキをきれいに切ってらしたし、「のんちゃんのはらどけい」でホールでケーキがサーブされるときは、お食事用のナイフしかないけど、それでも、ふわんと切れてるから。。。。
ますます、アドバイスになってない~、結局よく分かりませんっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-19 00:05 | お菓子
<< クルミのタルト・コーヒー風味 マンゴーのチーズタルトなど3種 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧