マンゴーのチーズタルトなど3種
f0095746_22211930.jpg

おお~!!
自分で言うのもなんですが、色あでやかな写真じゃないですか!
本物より、よほど美味しそうに写るってウワサは本当です、デジタル一眼。

大きいのは、yuki先生のケーキ教室で習った「イチゴのタルト」のイチゴをそのままマンゴーに置き換えただけのタルト。
小さい2こは、アーモンドクリームの上にマンゴーを乗せて、少しデザインを変えた焼きタルト。
基本は同じ味です。
f0095746_22212953.jpg



チーズタルト、焼き上がりが、こういう風に真中が凹んでくれます。





だから、ここになんでもフルーツを乗せれば、様になります。
応用の効くケーキだから、嬉しいです。

f0095746_22482969.jpg


でも、組み合わせとしては、マンゴーはイチゴに比べて、酸味が無いので、印象が薄いという感じがしました。関係者5人のうち2人はただ「美味しいよ」だけ。
2人は、「チーズの味が薄く感じる」「マンゴーが強すぎて、チーズケーキって分かるのに時間がかかった」とのこと。
一人は、「要らない。マンゴー乗ってない普通のにして」でした。

f0095746_22213732.jpg




左は、生マンゴーとイチゴジャム。






右は、生マンゴーの上に、クランブルです。
konamiさんみたいに、シナモン入れようと思っていたのに、忘れてしまいました。
結局右も左もそう変わらない味です。

どっちも美味しいです。ぎゅっと、濃い味です。
でも、やはりマンゴー甘すぎて、印象弱いです。イチゴの酸味にかなわない気がします。
マンゴー使うなら、むしろ、熟れてない硬いマンゴーの方が美味しいのかしら??
昨年、そのまま食べて不味いマンゴーが焼いたら結構美味しかった記憶があるのですが、、、、どうだったかなあ。
今度、熟れてないマンゴーを買ってしまったら、やってみようっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-17 22:40 | お菓子
<< マンゴーのムース お米がないって、、 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧