ダコワーズ・ココ
f0095746_21244983.jpg

と、題をつけてみましたが、そんなのありかどうか分かりません。
エキストラファインとか言う、粒子の細かいココナッツファインを使ったダコワーズです。
ダコワーズって言うのは、アーモンドプードルだけに許された名前かと思ったけど、どうやら、メレンゲ菓子に許された名前のようなので、ココナッツでもOKかな、と思う。

なんだか月の砂漠みたいな写真ではありませんか?

混ぜるときは、アーモンドプードルよりさらに混ぜにくい感じはありましたが、できあがったら、美味しいです。軽く、ついつい、何個もつまんでしまう感じです。
今度は、フィナンシェタイプをやってみようっと。
だって、まだ軽く800グラム以上あるんだもん。。。
f0095746_212518.jpg


お引越し準備中のぱせりさんから、でーんと贈物が。。。







ラッピング用品の数々です。
その袋の数や種類から、たくさんたくさんお菓子作られたんだなあ、、って分かります。
きっと思い出と一緒に荷造りして、送り出してくれたんですね。

f0095746_21251142.jpg


それから、お菓子の型たちも。








あれ~っ、欲しかったブリュレ皿とか、ダコワーズ型とか。
私が欲しいものが分かったのかなあ???
うっかり写真撮る時並べ忘れたけど、デザートボールなんかもありました。
f0095746_21251953.jpg




それから、なによりびっくりは、2枚のベーキングトレイ。





一昨日のチーズケーキの記事で、長方形セルクルを使ったケーキをアップしました。
でも、実は18センチの正方形セルクルを使いたかったの。
それを使って、湯煎焼きするのは、アルミで底を包むしかないけど、そんな危険なこと嫌だぁ!
このセルクルを乗せられる型が欲しいよおっ!って思っていたんです。
これに乗せてみたら、ジャストサイズじゃないですか!
これで、正方形セルクルでチーズケーキが湯煎焼きできる~。
こんな偶然があるんですね。

引越し準備でお忙しい中、私のことを気にかけてくれたんですね。
気にかけてくれる人がいるって、すごく嬉しい。。。
ぱせりさん、ありがと~!
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-13 22:12 | お菓子
<< ミニ・マンゴーロールケーキ ミルクティシフォン(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧