クレーム・フレンジパーヌ
f0095746_234228100.jpg

ずっと前にママさんシェフが、クレーム・フレンジパーヌを使ってタルトを焼いいてらして、それがずっと気になっていました。
どうやら、アーモンドクリームとカスタードを合わせたものらしいことは分かりましたが、さて、どんなお味になるのかな。
二つのクリームをわざわざ作る気にはなれなかったのですが、ロールケーキを作る時にカスタードを多めに作って残して置きました。

どんな割合で混ぜれば良いか分からなかったのですが、とりあえず、これは、アーモンドクリーム2、カスタード1です。
アーモンドクリームだけで焼いたときより、表面がテカテカしている気がしませんか?
まるでナパージュしたみたいに。
f0095746_23425441.jpg

イチゴジャムをさっそく、使っています。
お味は、、アーモンドクリームだけより、少し、軽いのかしら??
言われないと、きっと、分からないと思うけど。
でも、好きな味です。きゅっと締った焼タルトの濃厚な味です。

右側のプレーンなタルトは、アーモンドクリーム3、カスタード1で焼いています。
どちらも10センチくらいの小さな型です。
f0095746_23431718.jpg

それを土台に、モンブランを作りました。
こちらは、全然、分かりません。普通のアーモンドクリームみたい。
カスタード少なすぎたかしら??
シュクレ生地カリカリと、美味しいモンブランになっています。
f0095746_23434144.jpg

小さな型で作ると、材料費少ないし、消費に無理しなくていいし、、、、二つも楽しめました。
小さくても手間は同じですけど、私としては、お得感あって嬉しいです。
けど、娘には「こんな小さな型でも、このオーブン動かすの?」って言われました。
「そーだよ、だって、このオーブン、絶対使いこなしたいんだもん」
と言うわけで、どんな小さな型でも、電気オーブンは使わず、業務用ガスオーブンを稼動させる小粒さんです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-11 00:03 | お菓子
<< ミルクティシフォン(ケーキ教室) 最後のイチゴ祭り >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧