最後のイチゴ祭り
f0095746_085531.jpg

私の中では、もう、イチゴは終わり。美味しい季節は終わりました。。。。
ところが、、、通りかかった八百屋さんが「8パック1000円」だと言うではないですか。
おお、最後のイチゴジャム作りだ~!!と、ウキウキ帰宅。
そしたらば、隣の奥さんが、大きなりっぱなイチゴを2パック差し入れしてくれました。
おお、最後のイチゴケーキ作りだ~!

この鍋、直径30センチの深さ15センチくらいの、わが家では最大級の鍋です。
ヘタ取りは、大人なのにコナンを見ているお姉ちゃんがやってくれました。
こういう時は、手伝わない罪悪感あるらしくテレビの前でやれる手伝いはやってくれます。
普段は絶対こんなメンドクサイことはやってくれません。
助かった。。。
「これ、蛇イチゴ?」って言われたほど、小さいイチゴだったので、、、数はもう、無数でしたから。
f0095746_010355.jpg


今年最後のイチゴジャムだ~。
保存性悪いから、じゃぶじゃぶ、食べなきゃ。。。


f0095746_093516.jpg

最近、とんと生でイチゴを食べなくなったわが家。
今回も、焼きタルトに。
この上に、たっぷりクランブルをかけました。
2台作って1台はお隣に。。。。

f0095746_095239.jpg

好き嫌いの分かれるところだと思いますが、私は、大好きです。
シュクレ生地、アーモンドクリーム、イチゴ、クランブルという濃い複雑な味わい、しかもそれぞれ食感が違うところがたまりません。
ああ、タルト屋さんになりたいっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-10 00:30 | お菓子
<< クレーム・フレンジパーヌ パインとカスタードのロールケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧