連休3日目(ヨーグルトケーキとizumiさんクッキー)
f0095746_14463351.jpg

掃除と洗濯と衣替えは、少し置いておくことにして、とりあえず久しぶり(3日ぶり??)のケーキ作り。とは言え、超簡単、水きりヨーグルトゼリー。

水きりヨーグルト     300g
生クリームホイップして 100g
板ゼラチン          5グラム弱
コンデンスミルク      50グラムくらい??

イチゴジャムの汁    100g
ゼラチン            1グラム強

底は、グラハムクッキー砕いたもの。
お味はふつ~、普通のヨーグルトゼリーみたいなもんです。
けど、ココのところ毎回、ナフキンはコレばかり。
だって、何のケーキにも「あ、コレが似合うわ」って思うんだもん。

f0095746_1447532.jpg



昨日、「菜種油のクッキー作りの参考に」とizumiさんかた頂いた、クッキー。



私が苦労していたから、、、、いい人だぁ。
白いのは、スノーボール。
中に入っているのは、なんでしょう、アーモンドプードル以外にも何か入っているみたい。
ピーカンナッツかなんかのチャンク??
その分、かりっとしています。
油のクッキーなのに不思議なことに、中に空気含んでいます。
バターで焼いたわけじゃないのに、なんでかしらあ??
茶色いのは、ココア生地のナッツ入り。
なるほどぉ、菜種油だからコクのない分、やはり何かを補うのね。
私は白い方が好きだけど、どっちも美味しい。
やっぱりizumiさんは、なんでも上手です~。
お手本が身近に居て、ホントに幸せです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-05 15:05 | お菓子
<< 連休4日目 連休2日目(浅草橋とミロンガと... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧