ニューヨークチーズケーキ(復習)
f0095746_21114425.jpg

yuki先生のケーキ教室の復習です。

千代猫さんから「チーズケーキは泣きそうになりました、、、地面も天井もぜんぶ好き。やられた」とおほめの言葉を頂いたのに、地面と天井、小さな失敗ありです。

まず、地面、、、たっぷり買ってきたグラハムクッキー。
「どうせたくさん作るんだ~、ククッキー砕くのだけは、フープロで一度にやっちゃえ」と大量にガーガーやって、ムラがあるのが気に入らず、しつこくやっているうちに、、、、、、完全粉末状に。。。当然、食感は物足りないものに。。。

天井、、、、サワークリームを買っておくと、いつの間にか見つけられ、トーストに塗りたくられたり、芋や肉に塗りたくられてしまう。。。。今回も2パック買ってあったのに、両方とも中途半端に開けれら、合わせても量が足りなくなっている!
とりあえず、それでやりましたが、バランス的に酸味足りません。その上、雨漏りみたいに焦がしちゃったし。
f0095746_2111593.jpg

これは、プレゼント用ラッピング。
このチェリー可愛いでしょ。
これはシフォンシフォンさんがバナナシフォンのラッピングにつけてくださったもの。
赤いペーパーナフキンと良く合うでしょ。
これは、千代猫ちゃんのお土産。
私は、お皿もラッピングも、あまりかまわない方なので、写真だっていつも同じレースペーパー、同じアングル。職場に持っていくのなんていつも、ラップにタッパーです。
でも、こうすると、とっても可愛く、高級品に見えるではありませんか。
やっぱ、少しは気をつけた方が良いわね。。。
f0095746_21122279.jpg




ほら、バター11個!






友人達に、バターが無い!バターが無い!!と大騒ぎで、「見つけたら、絶対買ってね」と話したら、一人が「どこのメーカーでもいいの?」「どこでもいい。食塩不使用、って書いてあれば」
「何個買えばいいの?」「何個でもあるだけ」「いくらくらい?」「金に糸目はつけん!どうせ、お一人様2個くらいしか買えないから」と返事したら、某スーパー・ブランドのバターを11個買ってきてくれました。
私は夕方しか行けないから、絶対買えない。お昼間、巡回してくれたのね~、ありがと~。
これで安心して、復習が続けられるよ。
と言うわけで、この友人にハーフサイズのチーズケーキをプレゼントしたのでした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-01 21:40 | お菓子
<< ココナッツマカロン(ピラミッド) コロッケパンとコロネ(復習) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧