なたね油のクッキー
f0095746_923427.jpg

とうとうわが家の冷蔵庫の無塩バターは残り50グラムとなりました。
悲しい。。。。

んで、サラダオイルでクッキーに挑戦。
もちろん、初めてのことです。
選んだのは、「バター風味の生地」を味わうクッキーではなく、「混ぜ物」系。

いやあ、、、、苦労しました。粉まみれじゃなく、油まみれ。
その上、これでいいのかどうかが、全然分からない。
で、何人かに、「試食とアドバイス」お願いしました。

タネを作るときは、いいのよ、グルグル、ワンボールでかき混ぜていくだけだから、「楽でいいわ」ってな感じです。ところが、そこから先なのよ。

f0095746_91532.jpg



明らかに焼きすぎのスノーボール。
焼きすぎは、さておき、、、。





丸めたって、形にならない。お尻がペッタンコ。半円ボール。
焼いてるうちも、どんどんお尻が広がっていくし。
砂糖つけようと思ったら、びっくりするほどもろいし。

上の娘は「美味しいけどぉ、、、粉食べてる感じぃ??」
あ、そか、バターじゃないから、油脂分の味が感じられないんだ。
油脂分の味が邪魔にならないといえば、よい言い方だけど、風味が無いと言えば、そういうことになるんだ。
f0095746_9151427.jpg



ぴよこさんに教わった「オートミールとブラウンシュガーのクッキー」





のばして型抜きするつもりが、型抜きなんて絶対できないっ。
だって、冷蔵庫で生地を冷やしても硬くならないから。
ラップにはさんでのばしたら、ラップの痕も痛々しい。。。
だから考えた末、広いまま、天板に乗せて、ピザカッターで予め切り目を入れて焼きました。
焼きあがってから、ポキンポキンと折りました。

上の娘の感想。
「美味しいけどぉ、、、クッキーじゃなくて、黒糖カリント食べてるみたい」。
あ、、、そか。これも油脂分の味がないから、粉と砂糖の味が残るんだ。
f0095746_9152457.jpg




yuki先生のチーズペッパークッキー。
明らかにコショウ入れすぎ、、、それはさておき。




アイスボックスって、固まるから、「アイスボックス」で、コレは当然、冷蔵庫に入れてもダメ。
冷凍庫に入れても数時間くらいじゃあ、固まった言えるかどうか、、切るときはぼろぼろするし、形にならない~。
切ってから指で成形しなおしです。

上の娘の感想。
「美味しいけどぉ、、、がりがりするって言うか、軽いって言うか、粉しか残ってないって言うか」
、、、、、全然分かりません。
でもガリガリするのは、「喜界島粗糖」を使ったからかも。
サラダオイルを使う分生地に旨味を出そうと、このクッキーだけ、喜界島粗糖を使いました。
溶けきらなかったのかもね。。。

以上、思いのほか、苦戦したサラダオイルクッキーでした。
どれもあっさりして、「おやつ系」の感じでしょうか。
しかし、これでいいのかどうかが、分からない。。。。。。
みんなぁ~!!
サラダオイルのクッキー、どうやって作ってるのぉ??
味はどんな感じなの~?

どこかで、サラダオイルで作ったクッキー、食べてみます。f0095746_9464621.jpg




yuki先生のチーズケーキ。
教室で作って持ち帰った分です。






千代猫ちゃんには、「試食」クッキーだけでは申し訳ないので、こちらを差し上げました。
これは、自信作です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-29 09:52 | お菓子
<< やきとり丸 のんちゃんのはらどけい >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧