人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニューヨークチーズケーキ
ニューヨークチーズケーキ_f0095746_1632098.jpg

昨日焼いたyuki先生のお教室のチーズケーキ、しっかり冷え固まって、今日切ることができました。
グラハムクッキーを砕いた台の上に、濃いチーズ味のフィリング。さらにサワークリーム。
レシピは超シンプルですが、おいしい~。
チーズケーキって、どのレシピもあまり変わらない、どこで食べても変わらない、、って気がしてあまりチャレンジする気になれなかったのですが、うまい~。
一人で珍しく何切れも食べてます。

ニューヨークチーズケーキの定義って、一応あるらしいです。
一つは、砕いたクッキーにバター溶かした例のやつ、アレを土台にしていること。
二つ目は、湯煎焼きにしていることだそうです。

自分が作るときはクッキー買いに行くのも面倒だし、(どうせ残るし)
わざわざ焼いたクッキーを砕くものシャクだし、、、
ってことで、冷蔵庫に常備のタルト台焼いて使ったりしていたのですが、
それとは、明らかに違いますね~。いいです~。
ニューヨークチーズケーキ_f0095746_16324297.jpg





先生のおすすめは、少し厚みのある型で焼くもの。
こちらは先生が試食用に作ってくださったもの。
お持ち帰り用は、浅いアルミの型です。
浅い型でも、美味しかったですよお。





ニューヨークチーズケーキ_f0095746_1632159.jpg

あまりに簡単なレッスンだから、と、焼き時間を利用して、クッキーのアイシングを教えてくださいました。
いつもスプーンで塗りたくるくらいしかやったことないから、息をしないくらい、気合入れてやりましたが、結果はこんなもんです。
細かい作業は、苦手なんです。
by kotubutubu123 | 2008-04-27 16:51 | お菓子
<< 故郷のマグロ イチゴヨーグルトゼリーのケーキ仕立て >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧