クルミのキャラメルシフォン
f0095746_20284387.jpg

ポッキーさんから、「ふわふわのシフォンにわざわざブツブツしたものを何で入れたがるのか分かりません」としょーじきに疑問をぶつけられ、私も考えました。
私の場合は、、、、、シフォンは好きですが、実は「ケーキの中では」あまり好きな部類に入りません。あ、あくまでも「ケーキの中では」ですよ。基本的にケーキはみんな好きだから。
今更、、、って感じですが。
味が単調で飽きてしまう(ある意味、ムースと同じ)、物足りない、、、というか。
とは言え、「美味しいシフォン」かどうかは、もちろん、分かりますよぉ。
ま、そんななのに、何で作るかというと「Cafeにシフォンは外せないでしょ?」という強烈な固定観念と強迫観念です。

そこで、自分好みに、味に変化とか、コクとか求めて色々入れたくなるんだと思う。

f0095746_2029469.jpg

ラ・ファミーユレシピを参考に、卵黄3個卵白3個に対して、クルミ100グラム入れました。
大丈夫なんだろうか、、、と不安になる、このゴッテリ感。

f0095746_20293135.jpg

冷凍庫の中に眠っていた使い方の分からない「キャラメルパウダー」。
このままじゃあ、ゴミになってしまうと、強引に使ってみることにしました。
ローストしたクルミと組み合わせると美味しいかな?
予定としては、生地が仕上がったときに混ぜたら、なんとなくマーブルになるはず、、ですが、入れた本人が「あれ??」って言うくらいですから、見た目では全然分かりません。

f0095746_20295049.jpg

その上、食べても、ほとんど、分かりません。
溶けて生地と一体化したようです。
かろうじて、一番上の写真で、ところどころにヤキムラのように見えるアレ、アレが、キャラメルパウダーの痕跡です。マーブルなんて口が裂けても言えない。

んでも、おいしい~。

時々、薄いキャラメル味、噛みしめるほど味の出るクルミが、全体に入っているから、食べ応えあるある。渋みが良いのよ。
味の変化とコクを求める私としては、一応、満足です。
f0095746_2030696.jpg

しかし、私の写真って、デジタル一眼買った甲斐がないほど、アートじゃないっ。
まるで理科の教科書みたいね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-24 21:09 | お菓子
<< イチゴヨーグルトゼリーのケーキ仕立て サワークリームのイチゴロール >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧