サワークリームのイチゴロール
f0095746_2146333.jpg

先日のてけさんのサワークリームのパイナップルロールの触発されて、、、。
でも、中身は家にある自家製イチゴジャムです。パイナップルの缶詰買っても残りそうだから。
うまいよお~。とってもさわやか~。缶詰パインとか、イチゴジャムとか、ちょっと濃厚なものの方が、生の果物より合いそう。

スポンジは、美味しいけど、今一歩。
ふわふわしっとりではなく、もっちりしっとりしています。うむ、焼き不足か??
うちの卵、SSから3Lくらまで混在して入っているので、それも原因かなあ。
これ、卵が大きすぎるかも。卵の大きさで、砂糖と粉の量、微調整してるつもりなんだけどねぇ。
やっぱ、腕かのせいか??

ちなみにクリームは、、、、
生クリーム1パック
サワークリーム70グラム
砂糖 20グラム

f0095746_21464724.jpg




ケーキに使うイチゴは、そろそろ、身のしまったものが手に入りにくくなりました。





すぐに傷んでしまうし。
かわりに小粒のジャム用イチゴが安く出回っているのが嬉しい。
これは、6パック1000円。


f0095746_21465918.jpg



あまり煮詰めないで,イチゴシロップみたいなジャムをたくさん作って、ヨーグルトにトーストにジャブジャブかけて使っています。



煮詰めてないし、脱気もしてないので日持ちはしませんが、気持ちは贅沢よお。
たくさん作っては、いい気になって、あちこち上げるものだから、とうとう瓶が無くなってしまいました。なんでも捨ててしまうので、こういう時に不便してます。
でも、瓶買ったら、今度は空になったら邪魔になって、また、捨てちゃうんだよね。。。
一年中同じことを繰り返すので嫌になってしまいます。エコ的にもねえ、、、。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-23 22:08 | お菓子
<< クルミのキャラメルシフォン フォカッチャサンド >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧