フロランタンみたいなもの
f0095746_22164329.jpg

月と地球みたいな画像です。
大きさ違う同じものではありません。少しだけ、違うんです。

地球の方は、仕上がりの汚いクッキーフロランタン。
スライスアーモンドとクルミとレーズンを使っています。
月の方は、一応タルト仕立て。
同じクッキー生地をタルトリングに詰めてから焼き。その上にアーモンドクリームを詰めて焼いて、さらにフロランタンのクリームを流して焼いたという、小さいくせに手のこんだ一品です。

f0095746_2217671.jpg

カットすると、わずかに違いが、、、、分かるはず??
クッキーの方は、さくさく~。
タルトの方は、アーモンドクリームのモッチリ感も混ざって、さらに複雑なお味。
濃厚好きな私には、どちらも、おいしい~。
娘の判定は、タルト仕立ての勝ちでした。
タルトの方、あまり生地で「お試し」に作りましたが、気に入ったのでそのうち大きいので作りたいと思います。

でも、もう、このバター不足、ほんとに嫌になっちゃう。
うちの近くのスーパーでは、家庭用の普通のバターもすっかり姿を消してしまいました。
クリームチーズも生クリームも値上がりしてるし。
もう、こうなったら、シフォンケーキとゼリー類を作ってしのぐしかないか?と思う今日この頃。
きっと、このタルトを作れるのは、しばらく先だと思われます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-21 22:29 | お菓子
<< フォカッチャサンド パン教室のフォカッチャと美味し... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧