イチゴの欲張りタルト
f0095746_043526.jpg

先日作ったイチゴのタルトがすごく美味しかったけど、あの時は、クリーム入れすぎて溢れてしまい、「もったいない。もっと食べたかった。イチゴもっといっぱい、アーモンドクリームもいっぱい」ってことでリベンジ。
f0095746_045725.jpg

津田陽子さんの本では、セルクルを使用したバージョンもあり、それは底だけタルト生地を敷いたもの。タルトリングに比べて、セルクルは高さがあるので、クリームはたっぷり入り、まるでアーモンドケーキのよう。
よし、これで、いこう!!
f0095746_051040.jpg




底タルトを空焼きして、次はアーモンドクリームに1段目のイチゴ。





f0095746_052754.jpg




さらにクリームを重ねて、その上に2段目のイチゴ。
そしてクランブル~。






f0095746_0105931.jpg




しかし、やっぱり、また溢れた~。






f0095746_05418.jpg




衝撃の画像。
サイドが、イチゴの水浸し。
超、不味そうっ。







f0095746_064524.jpg



それを気を取り直して、白粉はたいたのが、一番上の写真です。
切っても、やっぱり、イチゴだらけ~。




美味しいよ。
しかし、ものには、限度ってものが有るでしょ、、、ってまた、感じちゃいました。
あー、タルトリングで上品に少量のクリーム入れてるほうが、いい感じです。

上の娘には「タルトのしっかりカリカリしたところが食べたいの。これ、横は無いし、上が厚いから底のタルトも物足りない感じだし。美味しいけど、、、タルトじゃない」って、2日続けて「タルトじゃない」宣言を受けました。
ちなみに下の娘には2日続けて「見た目で食べる気にならない」と言われました。

f0095746_071421.jpg


今日は「のんちゃんのはらどけい」でお食事会。
いつもどおり、美味しいお食事でした。
でもね、一番嬉しかったのは、ケーキが食べられたこと。
izumiさん、完全復帰はされてないと思うので、その調整中の体力の中から、作られた貴重なケーキ。
うまい~っ。
イチゴとバナナのショートケーキ。
今日も幸せでした~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-19 00:29 | お菓子
<< パン教室のフォカッチャと美味し... 甘納豆のタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧