甘納豆のタルト
f0095746_2321316.jpg

津田陽子さんの「タルト私のとっておき」から、5色豆のタルト。
しかし、煮豆5色揃うわけ無いし、「甘納豆の場合は軽く煮立てて」使う注意書きがあるくらいだから、甘納豆でもいいだろうと、甘納豆で作りました。
冷蔵庫で、干からびかけていたのよ。
だから、有るだけの量で適当に。
レシピではアーモンドクリームの中に、白アン入っていますが、これも黒アンに。
これも、有るだけの量を適当に混ぜて。
焼く前に、クリームの味みてみたら、うまい~っ。気に入りました。
f0095746_2325099.jpg





タルト空焼きして、クリーム詰めて。
焼く前に「喜界島粗糖」振りかけて。





分かりにくいけど、マロングラッセも入ってるんですよ。
f0095746_2331573.jpg

切り口、ほっこりお豆感が出てるかな。
芋、豆、カボチャ、栗なんぞ苦手なんだけど、和菓子は好きな私。
これは、「蒸かし野菜」系じゃなく、「和菓子」系です。セーフ!!
クリームに、アンが入っていることで、一体感が出るみたい。
なかなか、美味しいよお。
f0095746_2334622.jpg

左側は、レシピ本を開いたところ。
全然別ものジャン??!
やっぱ、煮豆と甘納豆じゃあ、別物になっちゃうみたいです。
もちろん、豆の量も少ないから、クリームの中に沈み込んじゃっていますけど。

上の娘は「タルトじゃない、和菓子だ。美味しいけど、すごく甘い」と言い、下の娘は見た目で、一口も食べませんでした。不躾なヤツだ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-17 23:20 | お菓子
<< イチゴの欲張りタルト ココナッツバナナ餅とプチタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧