イチゴとバナナのロールケーキ
f0095746_22354426.jpg

冷凍イチゴピュレを使って、イチゴクリームを作りました。
生イチゴを使ったとき、あまり、風味が出なくてがっかりしたので、おもいいきりたくさん入れました。でも、それでは柔らかすぎて、巻けるかどうか自信が無かったので、分からない程度にゼラチンを入れてあります。
だから、ムースといった方が正しいのかしら。
f0095746_2236041.jpg




でもね、やっぱり苦労したのよ。







こんなに巻きづらいなら、トヨ型に入れれば良かった、、って後悔するくらい。
こんなトロントロンなんだもん。
だからね、形も、むりやりラップで〆たから、丸でも楕円でもなく、おむすびみたいなロールケーキです。
f0095746_22361940.jpg



本当はたくさん入っていたのに、端っこにこんなにはみ出してしまいました。




だから、一番最初の写真では、ちょっとしかはいてないように見えるでしょ?
職場の人は、それでも「甘酸っぱいイチゴクリームと甘いバナナが絶妙。スポンジもうまい」って言ってくれました。
んでもね、スポンジは、今回は、なんだか「蒸し焼きした」ような食感で、理由不明ですが前回より、ランク下。
そうですよね、すぐにうまくなるわけないよね。
何回も焼いて、安定的に焼けるようにしなくちゃね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-14 22:53 | お菓子
<< ココナッツバナナ餅とプチタルト チョコチップシフォンとイチゴシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧