イチゴのチーズケーキ
f0095746_2041861.jpg

冷凍ピュレを使いたいので、イチゴのチーズケーキです。

表面は、本当は、美しい赤いハート型の模様を書きたかったので、しっかりお皿の上で練習したのに、本番は、ダメダメです。
とろりと泡立てた生クリームを流し、その上に煮詰めたイチゴジャムを乗せて、さて、竹串で引っかこうと思ったら、イチゴジャムがずぶずぶ、生クリームの下に沈んでしまった!
だから、表面に見えてる赤い部分は少量です。ハートじゃなくて矢印みたいでしょ。
皿の上の練習だと、皿の下に沈みようが無いけど、生クリームの下には沈むんだわ~、これが。

f0095746_20412612.jpg




だから、切ったらこんなことに。。。
タラタラと沈んだジャムが流れてきた。。。



イメージはsunnyさんのを拝見した時に決定。
レシピは、適当ですが、「普段作るより水っぽいものにしよう」と思っていました。
シャルロットに流すには、濃厚な固いものより、水っぽい方が合う気がしたので。

イチゴピュレ  50グラム
クリームチーズ60グラム
ヨーグルト   50グラム
生クリーム(35%)50グラム
砂糖       20グラム
ゼライス      3グラム弱
自家製イチゴジャム 適当
模様の分の生クリーム、イチゴジャム適当

どこにでもありそうな配合ですが、12センチの型だと、こんなちっとずつでいいんですよぉ。
最近は12センチが中心です。
材料費の点でも、消費の点でも、すぐれものです。
ちょっと甘かったのは、イチゴジャムを入れすぎたからかな??
でも、それ以外は、美味しかったと思います。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-07 21:01 | お菓子
<< キャラメルリンゴのロールケーキ 甘い甘いキャラメルリンゴinシ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧