甘い甘いキャラメルリンゴinシャルロット
f0095746_21499100.jpg

ガツンと甘いケーキができちゃいました。
今回は、関係者全員、口をそろえて「甘いっ」と言ってますので、間違い有りません。
レシピは「スポンジケーキさえ上手に焼ければ」の「キャラメルポワール」を参考に、洋梨をリンゴに代えました。
元のレシピは、上から下までキャラメルババロアです。
途中味見をしたら、「むっ。甘いぞ。やばっ。これで上から下までコレ、入ったら、相当辛いぞ」と、方針変更。
ババロアを少なめにして、チョコクリームを絞りました。
f0095746_21493691.jpg



中にはキャラメルリンゴが入っています。
これから染み出る汁も相当甘いし。




レシピどおりに作ったつもりですが、なんでこんなに甘いんだあ?
私のキャラメルの焦がし具合が甘かったのか、はたまた、そういうレシピなのか分かりませんが。
f0095746_21525755.jpg



「買ったケーキみたい」と言われました。
いえ、見栄えじゃなく、それほど甘いと。




なんちゃんが「イチゴムースは飽きちゃうので、苦手」と言うようなことをおっしゃってました。
私もその意味、良く分かります。
かといって、何層にもなったケーキが好きと言うわけではないのですが、、、。
ほどよく甘く、ほどよくあっさりと、ほどよく強弱のバランスをつけないと、イチゴムースに限らず、こういうケーキって単調になっちゃいますね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-06 22:09 | お菓子
<< イチゴのチーズケーキ 菓子工房オークウッド >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧