シャルロット・フレーズ
f0095746_21485330.jpg

冷凍イチゴピュレが届いたので、シャルロットフレーズ、復習しました。
でもね、これ、緑のリボンに、緑のピスタチオ、これだけ見たら、イチゴだってイメージ湧かないよね。
ケーキってイメージが大事なのにね。
だって、生イチゴ無かったんだもん。。。。
せめて、イチゴゼリーでも流せばよかった。
f0095746_2149226.jpg



こういう形で届きます。1キロ。







きゃあ、やっぱり、多いわ。どうしましょ、どうしましょ。
yuki先生がおっしゃってたように、ザックザックと切って、小分けにするか。。。
で、ザクザク切っていたら、テレビ見ながら、下の娘が、やたら嬉しそうな表情でこっち見てる。
f0095746_21495890.jpg

100グラムずつ、ラップして冷凍庫へ。
最後の100グラムを小鍋にかけたところで、下の娘が血相変えて走ってきました。
「なんで、そんなことすんのよっ!」
「は??」
。。。。。。。。。。娘は鍋の中を見て、実に忌々しそうに、「なんだ!マグロの柵、切ってたんじゃないのか!」だって。
後は残念そうに「今日は、鉄火丼かと思ったのに、、、」と。

そう言われれば、そんな感じ~。ごくごく稀に、故郷からマグロがで~んと届くので、期待しちゃったみたいです。わはは~、残念でした~。
f0095746_21504172.jpg





高級感を演出するため、自家製イチゴジャムを混ぜています。




作戦は成功でしたよ~。
おいしいケーキがさらに高級感アップしました。なんか、全部、本物イチゴみたい。
生クリームは今回はレシピどおり、35パーセント。これも、正解。
食べ比べると、さっぱり、イチゴの酸味と合います。

私は、輸入物冷凍ピュレの苦手感、すごくあります。それって、某有名フランス菓子教室(焼き菓子は美味しいので大好きです)のフランボワーズとか、カシスのムースが一口以上食べられなかったこと、はたまた、市販のケーキが一口食べるだけで、「ニセモノっぽい味」が口に広がるのが原因だと思われます。
でも、上手に使うと、美味しくできるのね、、、と、分かったので、残り900グラム、色々使ってみます!
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-03 22:10 | お菓子
<< 菓子工房オークウッド アボカド納豆ご飯 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧