抹茶シフォン
f0095746_21405679.jpg

なんちゃんが、「抹茶シフォンの抹茶は何時入れるべきか?水分で溶いて卵黄生地に入れるとカサが低くなる気がする」、、、と研究中だったのが気になっていたので、、、私も焼いてみました~。

なかなか切り口良い感じに鹿の子大納言が入っているではないですか。17センチの型で、
卵白3
卵黄2
大納言80グラム
、、、、しかし、、、抹茶は計ってない。。。ダメジャン。
せいぜい大さじ1くらいか???
後からなんちゃんのをみたら、8グラムだって。
どうりで、私のは色が出てないはずだあ。
f0095746_21412398.jpg




抹茶は、水で溶いて卵黄生地に入れました。
オーブンのぞくと、良い感じです。
高くも無く、低くも無く。。。




f0095746_2141352.jpg





型外しする直前。
ちょうど型すれすれな感じです。
いいんでないかい?




f0095746_2142195.jpg






全体像。





f0095746_21421443.jpg



しかし、切り進むうちに、こんな風にまとまって大納言が出現し始めました。






大納言に当たると、ボロボロと切りにくいし、第一見栄えが悪いじゃん。
冷凍庫から出したまま使っちゃったから、くっついていたのね。
どこか、ツメが甘い私。

大さじ1程度の抹茶ですと、混ざりムラもできず、高さにも影響なかったですが、色が寂しいね。
今度は、もうちっと、入れてみます。

って、やっと、抹茶シフォンを焼いたと思うと、なんちゃんのところでは、もう、煮りんごシフォンが焼かれていて、まねっこ実験も追いつきません。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-01 22:05 | お菓子
<< アボカド納豆ご飯 プレゼントのお菓子たち >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧