プレゼントのお菓子たち
f0095746_20593620.jpg

送別会が続いていて、お菓子はじっくり作れていませんでした。
でも、今日は、いよいよ最終日。
定年退職の人や、娘みたいな若い仲間が去っていく日。
ということで、、、簡単にできるものばかりですが、ちょこちょこと作りました。

しかし、この画像、反射して何がなんだか分かりませんね。
朝、慌てて写真を撮って飛び出していくものですから、まあ、こんなもんでも勘弁してね。

f0095746_2102115.jpg



まずは、クッキー。
ボーン型はmomoちゃんに教えてもらったキャラメルクッキー。






ハート型は、ぴよこさんに教えてもらったオートミールとブラウンシュガーのクッキー。
どちらもカリポリ系の後引くクッキー。
四角いのは、yuki先生レシピのチーズペッパークッキー。
白いのは、加藤千恵さんレシピ本の「ピーカンナッツ」をアーモンドパウダーに変えたスノーボール。
いつも作る、リッチ系のクッキーは今回はなし。どちらかというと味わい重視の地味系。
(単に間に合わなかっただけ、、、、)

そこで、リッチ系の焼き菓子を添えることにしました。
f0095746_20595691.jpg



yuki先生レシピのフォンダンショコラ。
あれぇ~!!
真中が全部おっこってるぅ~。





f0095746_210747.jpg





えい、しょうがない。
穴が空いたら、ふさぐっきゃない。




職場の友人がくれたお手製イチゴジャムをのっけて、まるで、はじめからこうしたかったみたいに演出。
あたしって、最近、こういうごまかし方上手になった気がする。

お花の形のフィナンシェのレシピは、イル・プルの教室で習ったレシピ。
砂糖を「喜界島粗糖」に変えたので、量を減らしました。グラニュー糖に比べて、味わいが深いため、減らしても十分濃く甘く感じます。
喜界島粗糖はizumiさんのおすすめのお砂糖。
これ、上手に型離れするようになったのは、sunapiさんのアドバイス。
どれもこれも、みーんないろんな人に教わってできるようになってきました。
ほんと、ありがたいわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-03-31 21:17 | お菓子
<< 抹茶シフォン シャルロット・ショコラ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧