シャルロットフレーズ
f0095746_2213251.jpg

先日のシャルロットフレーズの復習です。
、、、、って、冷凍イチゴジュレを、ぽちっ、と注文したのですがまだ届かず、待ちきれなくて自家製簡単イチゴジャムを使いました。
その上、生クリームもギリギリの量しかないし、生イチゴも無かったからデコもデザイン変ってしまいました。

f0095746_22132659.jpg



イチゴジャムをピュレにしてみましたが、発色、悪いよね。





ほとんどのケーキ屋さんは、生イチゴを使っても色粉を足しているそうです。
イチゴジャムと生クリームは同量くらいにしました。
f0095746_22162744.jpg

ムースにして流し込んでも、当然、さらに発色悪い。表面は凸凹だし。
悲しい~。ジャムはこんなに色鮮やかなのにね。
生イチゴも生クリームも無いので、ジャムもゼリーにして、上にかけてコーティングすることにしました。
ところがね、、、冷たいムースに、熱いゼリー流したら、ムースが溶けて、下から白い色吹き出してきてしまいました。。。あほだぁ。。
慌てて、まるで、デザインしたみたいに竹串で、噴出したムースをグルグル円状に描きました。
ごまかしきれたかしら?
ホントは、勝手に溶けたムースってバレバレ??
f0095746_22134287.jpg


切り口はこんな感じ。
色、ちょっと寂しいね。






上の娘の感想。
「この前のより甘い。この前のよりクリームっぽい。冷凍ピュレかイチゴジャムかの違いは分からない。どっちも美味しいけど、この前の方があっさりしている」だそうです。
おおかた、当たってそうです。
甘さは、レシピと記憶を参考になめながら決めたので、自信なかったけど、そんな気はしていました。
クリームは、レシピは乳脂肪分35パーセントだったのですが、冷蔵庫にある47パーセントを使ったので、そうなるかな、、とは思っていました。

冷凍ピュレ届いたらとりあえず、忠実に復習してみようっ。
その後、生イチゴで「あっさり色よく」作れるようにやってみようっ。。。。。って、イチゴの季節終わっちゃう。間に合うのか??
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-03-25 22:34 | お菓子
<< 残り物ですが、、、 リンゴのキャラメルロールケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧