リンゴのキャラメルロールケーキ
f0095746_20442963.jpg

またまたチャレンジ、izumiさん風ロールケーキ。
かなりizumiさん風になってきたような気がして、すごく嬉しいケーキです。

まだまだ混ぜ具合とか、焼き加減とか、自信ないのですが、それでも少しずつ前進しています。
本当は毎日でも焼きたいのですが、食べきれないし、、、材料費も高くて。。
卵はいいけど、クリームとフルーツが、ね。
んじゃ、スポンジだけ焼くか??
でも、izumiさん風のスポンジって、クリームとフルーツと合わせることを前提にしたバランス重視のスポンジだから、やっぱり最後まで仕上げたいし、、。

f0095746_2044499.jpg



と言うわけで、お高めイチゴは見送り、冷蔵庫で味がボケ始めていたリンゴを巻き込むことにしました。




なんちゃんやぴよこさんもやってたから、食べてみたかったしね。
バターと砂糖で軽く煮て、、、、。

f0095746_2045411.jpg





キャラメルクリーム、垂れてる垂れてる。。。






f0095746_20452464.jpg

いつも、ロールケーキのデコレーション悩んじゃいます。
ともかくケーキの乾燥が一番嫌なので、スポンジむきだしはしたくない。
すぐ食べきれる場合はいいけど、うちは絶対残るので。
だから、いつも全体にクリームを薄く塗るのですが、そうすると、翌日には「外側のクリームがおいしくない」と指摘を受けます。
多分ショートケーキなどと違って、薄く塗っている分、酸化??劣化??が早いのだと思われます。
今回は、クリームつけずにラップでグルグル巻きです。
「ロールケーキの周りに塗らないで、トップにだけ、クリームを絞る技」はどう保存していいか分からないので、未だにやったことがありません。。。。
あれ、どうやって保存してるんだろ、すぐ食べちゃうのかな。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-03-24 21:05 | お菓子
<< シャルロットフレーズ シャルロット・フレーズ(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧