シャルロット・フレーズ(ケーキ教室)
f0095746_9134662.jpg

昨日は、yuki先生のケーキ教室。さすが、yuki先生、あんなに簡単なのに、こーんなに見栄えのするケーキを教えてくださいました~。
今回は、イチゴは生ではなく、冷凍ピュレを使う方法です。
私はもちろん生イチゴ派ですが、確かに毎回、イチゴの当たり外れと、出来上がりの違い、思いのほか風味が出ない、、、ってことで、泣かされています。
なので、きちんと冷凍ピュレを使う方法を教えていただいたので、まずは、これ復習しなくちゃね、、、ってことで、さっそくポチッとオーダーしました。
生で使う場合の目安も分かりましたので、それもやってみます~。
それに、このシャルロット型は、使いまわしがききそうです。
クリスマスに習った紅茶のムースなんて入れても良さそうだから、まずは、億劫がらずに数を作ってみようと思います。
f0095746_914510.jpg

切ってもこんなに可愛い。
私と上の娘は「中に入れるのは、煮たイチゴがよいかも~」って意見が一致したので、次回はそれもやってみます。
2人とも、フルーツは全て、生より加熱したものが好きなものですから。

f0095746_9361556.jpg

試食で頂いたyuki先生のケーキです。
コヤマロールのリッチな生地も美味しく、一番手前のチーズケーキも美味しかったです。
ロールケーキの中の豆乳を使ったクリームで話題が盛り上がっていて、手前のチーズケーキについて、お尋ねしそこねてしまいました。
ヨーグルトみたいな風味もしたし、ボトムはなんだったんだろう??
yuki先生は、色々研究を重ねておいでなので、いつも一ひねりあって、「へ~、ほ~」って感じです。
それから、いろいろお教室にも通われているので、そのお話もすご~く、感激です。
だって、私の目から見たら、もう完成してるのに、まだまだ、「お教室」ですよ。
いや、すごいわあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-03-23 09:33 | お菓子
<< リンゴのキャラメルロールケーキ izumiさん風ロールケーキ!!! >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧