izumiさん風ロールケーキ!!!
f0095746_22231015.jpg

チョコケーキのスポンジがなんとなく、美味しかったので、気を良くして、ロールケーキに挑戦。
もちろん、「喜界島粗糖」使用。

写真では、いつもと変わり映えしないと思うのですが、、、これが、今までで一番、izumiさん風に焼けました!
もう感激です。
ふわっとして味のあるスポンジ。
2度と焼けないかもしれない、一生に一回かもしれないっ!スポンジです。
これが、毎回焼けるようになったら、ロールケーキ屋さんになれるかも知れない、と自分で思うほど、大満足のスポンジが焼けました。
中に巻き込んだのは、簡単イチゴジャムです。

砂糖を変えたことは、大きな一歩。
それから、以前izumiさんちにお邪魔したときのizumiさんの手つきを必死に思い出して頑張りました。
私は、いつも、左手でボールをビュンビュン回して、右手でハンドミキサーをガシャガシャ回して、それはもう、すごいスピードで泡立ててしまうのですが、その乱暴さを必死に押さえ、丁寧に丁寧に、泡立てました。
舐めるようになぜるように優しく。その甲斐があったかも~。嬉しいよお~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-03-21 22:33 | お菓子
<< シャルロット・フレーズ(ケーキ教室) チョコケーキ(ピカピカになるは... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧