人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HB食パン
HB食パン_f0095746_10415794.jpg

昨日、パンパーティ・プチが終わった後、帰ってきた上の娘。
「あ~あ。パンが食べたいなあ」
「あるじゃん」
「違うよ。私が、パンっていうのは、ホームベーカリーで普通に焼いた食パンだよ」
ということで、自分で食パンをセットしはじめました。

そこで、
「その粉ね、水少なくていいみたい。5グラム減らしてみて」とアドバイス。

だって、昨夜の3種類のパン生地、どれもベタベタで、あっという間にぶわぶわ膨らんで、、、
最初は計量間違いかと思ったけど、3種類とも計量間違いって有り得ないから、これは多分、水分量の多い粉だったんだ、、、と。
いつも教室で、新しい袋を開けるたびにアシスタントと先生で「先生、今回、水分量どうでしょう?」
「乾いてるみたいよ、〇グラム足して」ってやり取りしてるくらいだから、ましてや、違う種類の粉の袋だと十分考えられます。

5グラム減らしたけど、朝、見てびっくりの小山天井つきのパン。
中はふわふわ(ぶわぶわ??)膨らんで切るのに一苦労。
粉と水分の関係、いつも先生がおっしゃってること、実感しました。
しかし、娘じゃないけど「普通のパン」うまいな。悔しいなあ。
by kotubutubu123 | 2008-03-08 10:50 | パン
<< 一日「あんた、作って」 パンパーティー・プチ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧