イチゴシフォン
f0095746_20234749.jpg

昨日は滅入った滅入った。。。。
きっかけは、スポンジとシフォンのダブルパンチの失敗とエコール辻のカウンターパンチだった。
それに加えて、下の娘の進路希望が、嬉しい反面、資金的恐怖を呼んだ。
「1年目220万、2年目フランス校だと300万???
いったい、私は、いつまで仕事してなくちゃいけないのよ。私の夢はどこに行っちゃうのよ」
それがどんどん妄想は爆走し
「定年まで働いて、夢はかなえられず、なのに、老後の生活資金も一銭も貯めれらなかったかわいそうな私」もしくは「娘の希望をかなえないで、自分の夢のために仕事を辞めたが、実力不足でお店を続けられなかった馬鹿な私」が浮かんでは消え、浮かんでは消え、、、。

けど、、、、よく考えると昨日は、すごーく疲れていたみたい。
土日出ずっぱりに、ここのところ、研修の提出物作りで睡眠不足だったものね。
珍しく10時半にはダウンしてしまった。
いつもは下の娘が12時頃帰ってくるのを見届けるまで、寝られないのに。
(それも慢性疲労の原因なんだけど、、、)

f0095746_20281963.jpg

普段ならこれくらいの失敗や「金がない」くらいではめげないはずだと思うけど、やっぱり、人間、体力が大事です。
体力切れると、心まで、へたってしまいます。

その、ダブルパンチの片方は上の写真左、昨日の、カスタードロール。
もう片方は、右、イチゴシフォン。

生のイチゴ果汁と、刻んだイチゴを焼きこむレシピ。
型だししようと思った時、ほらほら、もうすでに、へなちょこぶりを発見。
中央付近が筒から外れてる!

f0095746_20245910.jpg

前回はバナナシフォンを参考に適当に作ったけど、なんちゃんがラ・ファミーユレシピに載っていると教えてくれたので、「あら、見落としていたわ」と、それで挑戦。

一応レシピどおり、型だししたシフォンに、生イチゴ果汁を塗ったくってデコレーション。
娘たちには「ありえなく気持ち悪い」と言われました。

f0095746_2025332.jpg



切ったら、やっぱり、へなちょこでした。






ほーら、もう、お辞儀してるでしょ?それに刻んだイチゴの姿も見えない。
混ぜてるうちにつぶしちゃったみたい。意味ない~。
もちろん食感は、相当「根性無しシフォン」の食感です。ずわずわしてます。
味も、思うほどイチゴ味、出てません。

でも、一晩経って、少しずつ気持ちの切り替えができてきた。やっぱり、人間、体力が大事です。
娘のことも1年目は用意しよう。あとは、やる気があるなら、本人がローン組む手もある。。
私のこともやるだけやってみよう。ケーキの他に経営の勉強もしてみよう。目途が立つでしょ。
イチゴシフォンは、ダメなら、やめやめ!!!
これは、苦労して作るほど、美味いものにならない気がするっ!
これができないからって、どーってことないわよっ!って、一部開き直りも含め。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-03-04 21:36 | お菓子
<< ラムレーズンツイスト・クロワッサン イチゴロール(カスタードバージョン) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧