izumiさん風ロールケーキ
f0095746_19101754.jpg

「妥協無きスポンジ」めざして、、、と言いつつ、今回は全粒粉は諦め、ドルチェとキビ砂糖で。

私は、砂糖を減らすためには、粉も減らさないと柔らかく仕上げることができません。
ほんのちょっとした加減で、パサパサになってしまいます。
izumiさんは、砂糖だけ減らすことができるので、それがもう、すごい技術。
でもね、味のあるスポンジを作るためには、やはりある程度の粉は必要。
そうでないと、ただ、柔らかいだけのスポンジになってしまう。
と言うことで、覚悟を決めて、izumiさん風レシピに取り組むことにしました。

おやあ、以前、焼いて「あんなのできるはず無いっ!!」って泣いたときより、見た目、ずいぶんそれっぽくできた感じ。味もずいぶん良くなった気がする。

「ね~、ね~!!!これ、izumiさんのロールケーキみたいじゃない?」
「はいはい」
「ねーねー!!!ね~ってばあ!!!」
「あ、いいんじゃない、そんな感じ」
「ね~!!!、食べてみないと分かんないでしょっ」
「はいはい、明日食べるから」

なんだとお????

izumiさんケーキをご存知の方、ね、ちょっと、「そんな感じ、そんな感じ」って言って~。
しかし、この絞りは無いよね。
これじゃあ、「サントノーレ」だとは、誰も分からないよお。
f0095746_19103835.jpg




キーウィを使ったのは、、、経費節減のため。






イチゴだけじゃあ持たないんだもん。
簡単イチゴジャム、いい仕事してました。
おーし、izumiさん御用達の「喜界島粗糖」買うぞっ。その分、イチゴは、当分、キウィとバナナに変更だわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-02-28 19:48 | お菓子
<< 一歩前進のクロワッサン カレーパン、クロワッサンなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧