フォンダンショコラ
f0095746_18592727.jpg

日曜日はケーキを2種類焼きました。
一つはyuki先生の教室の復習、フォンダンショコラ。これ、すぐに復習しなかったのは、娘が先に復習しちゃったから、私も見るだけで終わった気になっていたこと、と、もう一つ、、、中の生チョコを固める型を買いたかったから~。
ピラミッドと一緒に届いたので、いよいよ、復習です。

f0095746_18594550.jpg
中の生チョコは、教室ではバットに冷やし固めて、分割しました。
道具が無くてもできるように工夫してくださってます。
でも、溶け出さないようにスピードが要求されるし、手も汚れます。

先生は、「こういう型もありますよ」と、一応見せてくださって、見た瞬間に「あ、それ欲しいっ~」ってことになってしまいました。
ぽこんぽこんと外れるの。簡単なケーキがさらに簡単になって、嬉しゅうございます。

f0095746_190351.jpg


この上に、また、ショコラ生地をかぶせます。
教室では、もう少し背の高いカップでその方がオシャレでしたが、家は100円ショップのプリンカップ。


なぜか、冷めたら、ぜーんぶ、ぼこんと天井が空いてしまいました。
娘の復習ケーキの方がよほど、キレイにできていました。

f0095746_1902139.jpg



ショコラ生地と生チョコの割合は同じはずなのに。。。
心当たりは、、、
メレンゲ泡立てすぎかしら?
温度の関係??
生チョコ入れた位置?娘の方がもっと底に近かった。


まあ、いいや。またやってみよ。

今、仕事から帰って、温めないまま1個頂き、一人でお茶。
さて、夕飯作るかな。どうせ、娘達は遅いから、ゆっくりやろう。
イチゴロールケーキは、余力があれば、後ほど~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-02-25 19:18 | お菓子
<< 妥協無きスポンジ ピラミッド型のココナッツマカロン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧