人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のんちゃんのはらどけい
のんちゃんのはらどけい_f0095746_22172896.jpg
今日は職場のおばさん9人でお食事会。
地元の名店、「のんちゃんのはらどけい」です。
こちらは美味しくてボリュームがあって、リーズナブルで有名なお店。
今回は、おばさんたちばかりなので「量より質」コースをお願いしました。
いろいろご配慮ありがとうございました~。

食事の写真はしょぼい携帯カメラなので、イマイチですが、、。

1品目は生ハムサラダ。(写真なし)
自家製ドレッシングが美味しいこと。

2品めは、これ、前菜3品もり。
生湯葉とか、菜の花のゴマあえとか。
おばさんたちは、この前菜でウキウキ。

のんちゃんのはらどけい_f0095746_22164863.jpg

3品目、巨大なピザが出ました。
またまた手作りソースが美味しいの。
(写真なし)

4品目、魚料理はお刺身盛り合わせ。
ゴマと野菜でアレンジされてます。
取り分け安いように、大皿の上で、一人一人の分が小盛りにされています。

今日のメンバーは同じくらいの年齢で、みんな勝手に食べて、勝手にしゃべってどーーっつと笑って、気楽な仲間達です。
その中の一人は、はぐはぐさん。
はぐはぐさんのハムロールパンつくりのエピソードも笑えましたよお。



のんちゃんのはらどけい_f0095746_2216849.jpg

5品目、お肉料理は、和牛のカルパッチョ。
これは、お一人様用。
「一人一皿有るのお?」と喜ぶおばさん達。
ビーフジャンキーにも見える赤いキレッパシは大根ですよ。



6品目は、また写真なし。
ガーリックライスの、カニクリームソースがけ。
これも美味しい美味しいと、大好評。


のんちゃんのはらどけい_f0095746_22174858.jpg

デザートはizumiさん特製ロールケーキ。
バナナとダークチェリーを巻き込んで、キャラメルクリームがタラタラ。
アーモンドプラリネ、カリカリ。
ここでも、みんなの歓声が。
中でも一番食いしん坊のおばさんが
「ケーキは箸で食べるのが美味しいのよ。ちょっとずつ、ちょっとずつ、味わってなめながら食べられるでしょ」って、箸で一口食べては「おいしい~」ってため息ついてました。

「小粒さんもこーいうケーキ作って持ってきてよ」って軽く言われたけど「無理!無理っ!このケーキが私の憬れで目標なの。そんなに簡単にできるわけないでしょっ」と逆切れ。

izumiさんのケーキを食べると、ケーキを作りたい気持ちの原点に帰ります。
とてもシンプルなケーキだから、写真だけでは、誰でも作れそうに見えるかもしれませんが、これは本当に真似できません。
特に、このスポンジ。レシピはシンプルだけど、izumiさんの技術が無いと作れません。
何度かお宅にお呼ばれしたとき、見せていただきましたが、その後、家で再現することができません。
素材も、砂糖も小麦粉もクリームも、、、たかだかバナナでさえも、、、選び抜いています。誇りを持って仕事するってこういうことだと思い知らされる一品です。
by kotubutubu123 | 2008-02-22 23:13 | お外ごはん
<< クロワッサンなどなど(パン教室) へなちょこイチゴシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧