へなちょこイチゴシフォン
f0095746_20472150.jpg

バナナシフォンがうまくいったので、すっかり気を良くして、イチゴシフォンに挑戦。
バナナシフォンのレシピとほとんど同じだけど、酸味を考慮して砂糖を少しプラスしました。

あ~、、、でも、へなちょこだったのよね。
心当たりは、卵黄生地の乳化の時の感触。多分バナナより水分が多いし。
この画像では見ても分からないかもしれませんが、手で押すと、ぐいぐいっと戻ってくるはずの弾力がありません。
手で押したら、そのまま、焼きたて食パンをにぎったように、へなちょことなります。
f0095746_20474916.jpg




20分くらいたった時の様子。






これを見て「あ~!!そんなに膨らんじゃダメ、あんた、膨らみすぎ!」とブツブツ。
経験上、このレシピではこれだけ膨らむと、ろくなことにならない。
こうなると、食べたときの食感が「泡食べてるみたい」になる。。。

f0095746_20481742.jpg





切ったら空洞だらけだし。






空洞より何より、弾力の無さ、ただシュワシュワしてるだけ、押せばつぶれるのが嫌~。
やっぱりこの前のは、まぐれだったんだろうか。
生フルーツ焼きこむの、むちゃくちゃ、難しいっ。え~ん。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-02-21 21:05 | お菓子
<< のんちゃんのはらどけい いちごのクッキー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧