ドイツのバナナケーキ
f0095746_20214111.jpg

ドイツのリンゴケーキが食べたいと、上の娘のリクエスト。
でも、リンゴは、半分マクロビのリンゴケーキで使ってしまったので、バナナを使うことにしました。んで、ドイツのバナナケーキ。
皮は、全粒粉。全粒粉で伸びるのか不安だったけど、やってみました。

f0095746_20221120.jpg

生地をこねるのは、ホームベーカリーでやってしまいました。
多分手ごねだと20分くらいかかると聞いたような気がします。
むこうが透けるくらい薄くのばせるかどうかが、ポイントだそうです。
これね、生地の色が茶色いから分かりにくいけど、目を凝らしてみてくださいっ。
下のフキンのチェック?が薄く透けてるんですよ。
これをお見せしたくて、こんな可愛くない写真を大きく使っています。
やった~!!
いや、こねたのは、ホームベーカリー。
f0095746_2022434.jpg



バナナ4本、ココナッツファイン、クルミ、レーズン、砂糖適当、小麦粉適当が入っています。



切り口。
予想を大きく裏切り、まるでパンみたいなもっちりしたフィリング。
え~??
ジューシーバナナじゃないのお?
f0095746_202344.jpg




まぶした小麦粉多すぎたかしら??






バナナの香り高く、クルミもよい食感。不味くは無いよ、不味くは。
でも、、、リンゴの方が好きだったなあ。あれのアレンジって言うより、全然別ものです。
娘のコメントは「ん。でも、昨日のリンゴタルトよりいいよ」だって。

komugikoさんに教えてもらったくるみパンを作ろうと思っていたら、「クルミあんパンが食べたい。お弁当もパンがいい」と上の娘。
下の娘は「弁当はパンでもいいけど、朝はご飯にしてくれ」とそれぞれ勝手なことを言う。
で、とりあえず、くるみパンを仕込んだけれど、結局面倒になって、成形は「で~ん」にしてしまった。
f0095746_203843.jpg



一応、あんパンってことで。








翌朝、生地がくしゅんねっとりとして、(焼きたての食パン切った感じ)小さくなってしまいました。
焼けたときは大きかったんだけど。焼き不足かしら。それともこの生地はで~んには向かないのかな?
アドバイスお願いします~。
f0095746_20383992.jpg




「ご飯にしてくれ」の方はこれ。






パンでも、ご飯でも同じジャン!って、言われたけど、当たり前ジャン。
二通りなんて作ってらんないよ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-02-15 20:52 | お菓子
<< バナナシフォン(シフォンシフォ... 半分マクロビ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧