半分マクロビ
f0095746_22544596.jpg

もとはタカコ・ナカムラさんレシピのアップルクランブルです。
レシピはタルト皿に直接、リンゴとオートミール入りのクランブルでした。
でも、タルト生地とアーモンドクリームが残っていたので、それで器を作りました。
タルト生地は全粒粉ですが、卵もバター使用だし、アーモンドクリームも両方入ってるし。
この時点で、すでにマクロビオティック不合格。
f0095746_230475.jpg




器として使うイメージでアーモンドクリームは薄く。
リンゴ直接だと、タルトが湿ると思って。



リンゴをのっけて、クランブルのっけました。
リンゴはお砂糖まぶさないのね、それが、マクロビさんなのね。なるほどなるほど。
クランブルは、オートミールとナッツとメープルシロップなどなど。
これだけで十分美味しそう。期待は高まる。
f0095746_22561375.jpg




え~!!?
こんなでいいのお?





リンゴ、まるでパサパサだよ、、、と思いながらもう一度レシピを見ると、先に「みりん」で数分蒸し煮にするらしい。なるほど、それで、汁っけを引き出すのか。
作り方をちゃんと読まないで、レシピの数字のところだけ見て、早合点で作り出すってよくあることなんだけど、またやっちゃったわ。

そのまんま食べようと思ったのですが、上の娘が「これ、嬉しくない。ケーキじゃない。不味くないかもしれないし、体にいいかもしれないけど、心が満たされない」って言うので、生クリーム添えました。
で、この時点で、全く、マクロビを語る資格を失いました。
でも美味しそうなものがたくさん載っていたので、また、チャレンジします。
今度はちゃんと読んでからね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-02-14 23:20 | お菓子
<< ドイツのバナナケーキ フォンダンショコラなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧