金柑のタルト
f0095746_19302011.jpg

私の故郷の和歌山では、金柑は太陽からの恵み。甘くて美味しい。
けど、30年ぐらい前、こちらに出てきて、金柑のあまりの不味さにびっくり。
酸っぱくて苦くて種だらけで。
でも、今は、(時々)美味しい金柑が手に入るようになりました。
品種改良されたのか、栽培法の発達か、全国に流通するようになったのか、、分かりませんが。
まあ、ともかく、美味しい金柑が手に入ったので、金柑のタルト。

タルト生地は、今回は全粒粉と粉砂糖。
やっぱり、強くカリッと香ばしい印象があります。
クリームはまたお手軽にアーモンドクリーム。
金柑にはキビ砂糖まぶしてあります。金柑は半分ではなく、4分の1カットです。
柚子シフォンで入れすぎに懲りたので、今回は控えめです。
f0095746_19304917.jpg



うまいっ。濃厚なマーマレードだ。
香り高く、ほどよい苦味。
私、やっぱり、焼きフルーツ好きだあ。


下の画像は久しぶりに、娘から絶賛されたサンドイッチ。
その割に、地味な写真。。。。朝、包んじゃってから、「一応」撮った写真。
ブログに使うつもりは無かったけど、あまりに誉められたので、「文字だけでアップするより無いよりましか」と使うことにしました。

左は、鶏肉と玉ねぎのケチャップ炒め、卵添え。
真中は、リンゴのバターソテー、クリームチーズ、キャラメルソース和え
右は、カレーコロッケの具

「どれも美味しい。がっつり食べた感じがする。でも、一番美味しいのは、クリームチーズの。これ、もはや、ケーキだわ」と。
確かに素材としてはそうなのよ~。


f0095746_19312221.jpg

でも、なんで、こんな変わった具ばっかりになったかと言うと、、、、
今週1週間は冷蔵庫整理と節約のためノー買い物で夕飯とお弁当を作りました。
逆に、無計画な注文で届いてしまった生活クラブ生協の素材たちはたっぷり。
で、1日目チキンカレー、2日目、オムライス、3日目、親子丼なんて生活をしていました。
(そうなの、何が無計画に届いたかバレバレでしょ、鶏肉と卵と玉ねぎなのよ)

キュウリもレタスもトマトもハムもマヨネーズも無いのよ。。。。
で、こんなサンドイッチになりました。
カレーの具にジャガイモつぶして、カレーコロッケサンド。
オムライスの具を取り分けて、チキンサンド。
昨日アップのリンゴタルトの残りのリンゴをソテーして、リンゴサンド。
リンゴ半分残っても、私も娘もそのままじゃ食べないから、、、、やっぱりお菓子風に使いました。
よかったわあ~、喜ばれて。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-02-08 20:09 | お菓子
<< フォンダンショコラ(ケーキ教室) ほら、ダコワーズ型♪ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧