ほら、ダコワーズ型♪
f0095746_20162288.jpg

ダコワーズ、キャラメルクリームサンドです。
以前、自家製ダコワーズの型を作ろうとチャレンジしたことがあります。
一応、できるにはできたけど、巨大すぎて一度に抜くことができずに、嫌になって放置してありました。
かといって、ダコワーズの型って、買うと高いしさあ。。。って、ブツブツ言ってたら、手先の器用なてけさんが、アクリル板で小さいのを作ってくれました。

ちょっと薄いかな?って思ったけど、クリームをサンドするタイプには、ちょうどいいみたいです。
アーモンドの香りと食感、キャラメルクリーム、、うめえ~。

f0095746_20164752.jpg


ほらほら。。。これ。
ありがと~。








ただ、少し抜きにくいのね、、、それって、生地の問題かしらね。
それとも、ダコワーズって、もともと型で抜くのは難しいものなのかしら。

f0095746_20171129.jpg

昨日作ったのは、ダコワーズサンドがメインなのですが、せっかくだから、冷蔵庫整理のタルトも作りました。
タルト生地が少し、アーモンドクリームが少し、リンゴが1個あったので、、、。
ダコワーズのリンゴタルトです。
カットした面では分かりにくいですね。
うす~く、(それだけしかなかった)アーモンドクリームがリンゴの下に入っているんですよ。
f0095746_20175144.jpg



軽く空焼きしたタルト生地の上にリンゴとアーモンドクリーム乗せます。






それから、また、いったん焼いて、、、それも軽くで止めておいて、さらに、ダコワーズを絞り出して、本焼しました。
面倒に聞こえますが、タルト生地とアーモンドクリームがあると、全然面倒じゃないの。
作ったのは、ダコワーズだけだから。
f0095746_20183661.jpg

見た目は地味ですが、美味しかったよお。
ダコワーズサンドで食べたときは、「濃厚だ!」と思ったのですが、こうやって食べると、軽いです、ダコワーズ。私、やっぱ、焼き菓子好きだったんだ。
チョコロール食べたとき、「私やっぱり生菓子が好きだったんだ」って思ったんだけど。

で、冷蔵庫整理が終わったので、また、新しくタルト生地とアーモンドクリームを仕込みました。
何やってんだか。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-02-07 20:38 | お菓子
<< 金柑のタルト クルミとレーズンのチョコロール >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧