人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クルミとレーズンのチョコロール
クルミとレーズンのチョコロール_f0095746_22372747.jpg

先日のぐるぐるイチゴショートの生地が厚かったのが気になっていたので、卵1個減らして作ることにしました。
でも、途中で面倒になって、普通のロールケーキになっちゃいました。
何がって、「スポンジシートを4センチ幅に切る」って、たったそれだけのことなのに。。。
でも、巻き方違うとずいぶん雰囲気違いますね。

クルミとレーズンのチョコロール_f0095746_22443750.jpg




下の娘が修学旅行に出かけているので、クルミとレーズンたっぷり入れました。




だって、普段は「なんでこーいうの入れるのか意味わかんない!」って文句言われるから。
チョコクリームは、今回は、ぴよこさんと同じです。クリーム2、チョコ1の割合です。
その時々、チョコが濃かったり、薄かったりしますが、どちらかというと、チョコ多目が好きです。
1:1で使うことも有ります。すぐ固くなって使いにくいけど、それはそれで生チョコみたいで大好きです。

クルミとレーズンのチョコロール_f0095746_22403083.jpg

スポンジは今回は、卵3個。
いつものお家レシピに近いけど、浮き粉を少し入れて見ました。



ベースはキビ砂糖と全粒粉です。全粒粉を混ぜる時点で、かさが減っていくので、思ったより薄いスポンジでした。全粒粉使うなら4個でもよかったかなあ、、。
ま、いいや。やっぱり全粒粉ケーキ好きです。
1階の母、絶賛のロールケーキになりました

卵        3個
キビ砂糖  45グラム
全粒粉   40グラム
浮き粉    10グラム
by kotubutubu123 | 2008-02-06 23:06 | お菓子
<< ほら、ダコワーズ型♪ 教室パン復習計画 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧