マドレーヌさんのガトーショコラなど
f0095746_1412347.jpg

マドレーヌさんは、店舗を持たないケーキ屋さん、卸しと通販とお教室をされています。
通販は月に1日だけ注文を受けています。
今月は、お教室のお題にもなっているガトーショコラが販売されていたので、注文してみました。
本当は教室に行きたかったのですが、平日のお休みがちょっと難しかったので。。。

手前は、以前注文した時から不思議でしょうがない「お抹茶クッキー」。
メレンゲ菓子みたいな食感で、そりゃあもう、たっぷりの抹茶。
ビスコティって、おいしいですね。一気に一袋食べてしまいそうでした。
ガトーショコラももちろん美味しかったです。大きかったので、てけさんファミリーにもおすそ分け。
てけさんのお嬢さんが昨日ケーキバイキングに出かけたそうですが、「ケーキバイキングではこんな美味しいケーキはなかった」とのこと。
そりゃあそうだ~。
なんとか平日休みを頂いて、お教室に参加したいものです。

f0095746_14122066.jpg

私のパソコンが調子悪いので、娘のパソコンが使える時に、一気にアップしておきます。

バームクーヘン考察です。
先日バームクーヘンの作り方を検索したら、だいたい以下の3通りありました。

①全卵泡立てて、溶かしバターを入れるジェノワーズみたいな方法。
②バター、砂糖、卵黄ホイップ組に、メレンゲを入れる別立てバターケーキみたいな方法。
③溶かしバターとBPを使ってマドレーヌみたいに膨らませる方法。
すでに、①②は作ってみたので、BPだけ追加して同じレシピで③をやってみました。
レシピどおり上から順番に混ぜるだけです。

卵       2個
キビ砂糖  50グラム
片栗粉    40グラム
薄力粉    60グラム
BP      小さじ1弱
バター    80グラム
蜂蜜     60グラム
牛乳     60グラム

分かりやすいように、前回の②の写真と並べてみました。
右が今回のです。
卵を泡立てていないので、生地はモコモコしていません。ホットプレートの上でクレープみたいに広がるので、年輪もほぼ均等な厚さになります。生地も簡単に作れるし、とても手軽です。おやつには十分だと思います。でも、ねっとりホットケーキみたいな感じは否めませんでした。
やっぱり左の方が美味しそうじゃないですか~?
そのうち、また、やってみます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-02-03 14:48 | お菓子
<< 教室パン復習計画 あやしいイチゴケーキたち >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧