モンブランとイチゴタルト
f0095746_21152612.jpg

はぐはぐさんのリクエストでモンブランを作りました。
ほんとんど、前回と変わらない見栄えのモンブラン。
上にかける粉砂糖をココアに変えただけ。だって、作ったことのあるものにしないと不安なんだもん。

はぐはぐさんがファミリーパーティーでお食事会が終わってから取りに来てくれると言うので、タイムリミットは9時。
私の帰宅はどんなに急いでも6時過ぎ。うーん、前日にタルトとアーモンドクリーム焼いておけば楽なんだけど、焼きたてのサクサクを食べてもらいたいから、帰ってから焼こう!

で、帰って慌てて生地を伸して、焼いて、、、、、、、デコレーション。
手順は難しくないけど、焼き時間と、冷やす時間とデコレーションしたクリームを落ち着かせる時間が必要なので、ちょっと心配でした。
f0095746_2114320.jpg

それと、自慢のイチゴのタルト。
これもタルト生地が有ったので、手順は簡単。焼く時間と冷やす時間が必要なだけ。
今回はナパージュを使わないで、美味しいリンゴジュースでアガーゼリー作ってかけました。
長野土産の美味しいリンゴジュース。次回は無いから、どーすんべ。

モンブランは、自称izumiさん風。だって、本物は、全然格が違う~。
izumiさんは美味しい味のあるスポンジ仕立てですが、あれは、真似できません。
イチゴタルトはyuki先生風。同じく、これも、本物は全然格が違う~。
でも、頑張ってレッスンを再現しました。

とはいえ、どちらも切って味見することができないので、やっぱり不安です。
ま、いいか、もー、渡しちゃった。
毎日自分で作っていても、人様に食べていただくケーキ、カットできないケーキを作る機会ってあまり有りません。いい練習の機会をもらいました。
f0095746_21142335.jpg

いつもは、私のケーキにそんなに食いついてこない娘たちなのに、こういう時に限って二人そろって家に居て、「ねえ、家の分は無いの??」と、食いついてくる。
仕方ないので、あまりクリームで10センチの小さいモンブランと、たっぷりあるリンゴジュースとイチゴでゼリーを作りました。

なのに、、、案の定、、、、食べないでやんの。
「あ、明日食うっ」だって。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-01-30 22:08 | お菓子
<< シフォンシフォンさんのガレージセール くにまんがさんのブッセ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧