イチゴタルト2種
f0095746_11121666.jpg

見た目ほとんど同じですよね。
右が黒くて、左がやや赤っぽい、、、ってくらいで。

右は、イチゴを底にしいて、チーズクリームを流して焼いたタルトです。
はい、焼きすぎです。
左は、イチゴを底にしいて、アーモンドクリームを流して焼いたタルトです。

タルト生地、最近はかなり薄く伸ばせるようになってきて、yuki先生izumiさんめざして1~2ミリって感じです。今までは、技術的な問題で2ミリ以上3ミリ以下、、、って感じだったのですが。

f0095746_11123652.jpg

izumiさんがイチゴの焼きタルトをよく作ってらして、「作りたい作りたい」と思っていたので、とうとう作れました。
アーモンドクリームの量が少なかったので、それに合わせてイチゴも薄く少量にしておきました。
焼くとプチプチするんですね。とびっこ食べてるみたいに、種が残って。
砂糖を少しまぶして入れたので、より濃厚になり、焼きフルーツ好きの私と姉娘は「うまい~、たまんねえ」と言いましたが、妹娘の方は「生のイチゴのせてくれよ」って言ってました。
チーズケーキの方は、、悲しいことに、「焦げ風味」が強くてイチゴ風味負けてますが、焦げてなければずいぶん美味しかっただろうと、推測される組み合わせでした。
おし、また、つくろ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-01-27 11:21 | お菓子
<< くにまんがさんのブッセ メール雑記 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧