シベリアケーキもどき四角いドラ焼き
f0095746_22132713.jpg

職場で「シベリアケーキって、今は売ってないのかね」って話が出て、作ってみたくなりました。
カステラに羊羹がはさんであったと思います。若い人は知らないかも。。
レシピ検索したけど、無いですねえ。
シベリアケーキとはどんなケーキか説明したサイトがあり、いわく「ただし、あまり美味しいものではない」とコメントされていました。
あらあ、、、昔は、あれでも、ステキなおやつだったのよ。

とりあえず、セルクルでカステラを焼き、それとは別に、羊羹を作ってどちらもスライスしてはさみました。
カステラの間に、固まる前の羊羹を流すべきか?と悩んだのですが、セルクルから流れ出しそうな気がして、固めてからはさみました。

結果、、、、、、失敗です。
ペロンとはがれてしまうし、カステラの濃厚さに比べて、羊羹は「あっさり水羊羹」レベルの薄味なので、バランスが取れない。
記憶では、むしろ羊羹が濃厚で、カステラはスポンジレベルのあっさりカステラだったような。
「シベリア」を知らない娘達にも「職場に全部持っていって」とキッパリ言われました。
f0095746_22204396.jpg





切り取った表面の部分で作りました。





食べられないような失敗ではないので、(別々に食べるとそれなりに美味しいし)職場に持っていきましたが、シベリアケーキを知っているナースには「これはダメだね、チベリアだね」と言われました。他の人が「どらやきだよね」と言ってたので、なるほど、そうです、味はドラ焼きでした。
四角いドラ焼きだ~。
プロなら絶対失敗したものは人に食べさせられないですよね、素人根性で「もったいない」って思っちゃうのよね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-01-24 22:30 | お菓子
<< イチゴのぐるぐるショートケーキ モンブラン(タルトバージョン) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧