人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンブラン(タルトバージョン)
モンブラン(タルトバージョン)_f0095746_22143137.jpg

イチゴチーズタルトのタルト生地が残っていたので、モンブランにしました。
教室でyuki先生が、確か、「去年はアーモンドクリームを入れて焼いて、生クリームとマロンクリームでモンブランにしました」っていうようなことをおっしゃっていたので、妄想たくましく作って見ました。

タルト生地のカラ焼きを焼きすぎたときは、ちょっとショックで、「この生地を今、捨てる方がもったいないか」「中にアーモンドクリームを入れて、結局、あとから捨てる方がもったいないか」って悩みましたけど、続行。意外とそれ以上焼きは進まず、ちょっと濃い目の色で止まりました。
よかった、諦めないで。ね、ちょっとタルト生地黒っぽいでしょ。
モンブラン(タルトバージョン)_f0095746_22153821.jpg




どうせ、見えないところなんだから、あんまり使ったこと無い口金使ってみよっ~。





モンブラン(タルトバージョン)_f0095746_22155492.jpg




マロングラッセ入れて、さらにクリーム塗って、、、。






モンブラン(タルトバージョン)_f0095746_22165762.jpg




生クリーム、多すぎ?







見た目は前回の「モンブラン、ソフタシルクバージョン」と変わりませんが、食感は全然違うのよ~。カリッと焼けたタルトとアーモンドクリームの美味いこと。
焼きすぎだと思ったけど、今まで一番いい食感かも~。
プチプチ切れたソバみたいな絞り出し、なんとかならんかねぇ、、、って感じですが、うまかった。
妹は「スポンジのモンブランの方が好き」と言い、姉は「タルトの方が好き」と言ってました。
by kotubutubu123 | 2008-01-23 22:31 | お菓子
<< シベリアケーキもどき四角いドラ焼き バームクーヘン2 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧