カレンダープレゼントなどなど、、
f0095746_2250272.jpg

今年は年の始めから、いいことばかり。。
えみさんのカレンダー企画に応募したら、当たっちゃいました。
うれしいなあ。
ほら、1枚1枚、見覚えのあるえみさんのお菓子の写真たち。
レシピや作り方を想像しながら、じっくり見て、ほ~とか、ふ~とか、言ってます。
えみさんブログは丁寧な途中経過の写真があるから、すごく勉強になるんですけど、それを頭の中で、思い巡らせます。
卓上型なんですけど、ばらして1年分張ってしまうことにしました。コルクボード買ってこなくちゃ。
私の一番好きなのは、中央に配置したチョコのリボン型のクッキーと、洋梨かな、リンゴかな、ともかくタルトの写真。美味しそうなんだもん。。

これ見てたら、私もおいしいお菓子を作って、センスいい写真とって、カレンダー作りたいっ!って思い始めました。
全く影響を受けやすい私。
「2月はガトーショコラ、4月はフレジエ、10月はドイツのリンゴケーキ、11月はカボチャのチーズケーキ、、、、」と妄想を膨らませています。
えみさん、ありがと~。なんか身のほど知らずだけど、目標ができました。
えみさんに見せられるようなカレンダー、作りたいなあ。
f0095746_2393185.jpg

先月、友人からたくさん柚子を頂いたので、それを水野先生のパン教室でご一緒させてもらってるジャム名人さんにお裾分け、、。そしたら、出来上がった柚子ジャム、頂きました。
柚子マーマレードと、キャラメル柚子です。美味しいよお。
真中は手作りコスメ。注意書きに「おばさんは手が命ですから、、、」とハンドクリームでした。
ありがたい配慮です。。。。
ジャム名人様、今年もよろしく楽しくパンを叩きましょうっ!
f0095746_23134754.jpg

先日弟夫婦の韓国土産でもらった胡麻油。
これで、今が旬のチヂミほうれん草で、ナムルを作ります。
簡単ですが、「どうやって作るの?」とはぐはぐさんに言われたので、アップします。

f0095746_23165213.jpg

とにもかくにも一番大事なのが、うまいほうれん草。
うちの娘達は夏場のナムルは「まずいっ!」って文句言いますが、この時期のナムルは3把くらい奪い合って食べてしまいます。
職場近くの八百屋で買った、チヂミほうれん草。根っこの赤いところは、2~3分割して使う。ここが甘くて美味いのよ。捨てちゃダメよ。
これを茹でて、ザルにとって冷ましておく。私は水はかけません。

ニンニク1~2かけを皮ごとレンジで10~20秒加熱する。
レンジで数秒加熱すると皮が簡単にむけるから、他のときもやってみてね~。
それより長くするのは、私は生ニンニクは胃が痛くなるので、わざと熱を通しているの。
生で使いたい人は数秒ですよ。

f0095746_23285228.jpg

汁切ってザクザク切ったほうれん草と、みじん切りのニンニクと、胡麻油どばどばと、塩(または醤油)とゴマを適当に混ぜるだけ~。
ニンニク省いちゃダメよ。風味だから。胡麻油はどばどばよ~。

f0095746_2331391.jpg

写真のせるほどじゃないけど、これにて、できあがり~。

と言うわけで、年の始めからいいことばかり。
カレンダー見てニタニタ、柚子ジャムなめてニタニタ、胡麻油なめてニタニタです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-01-12 23:39 | いろいろ
<< イングリッシュマフィンなど(パ... いちご大福 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧