ぴよこさんの焼き菓子たち
f0095746_23373414.jpg

今日、ぴよこさんから、焼き菓子プレゼントが届きました。
一度食べてみたかった「プルーンとクルミのバー」とそれ以外にも4種!
ナチュラルなラッピングに、とってもナチュラルなお菓子たち。
どれもこれも、ぜーんぶ、私が作らない、いや、作ったこと無い、いや、作れないタイプのお菓子たち。美味しい~。
軽い、いや、重いカルチャーショック。
f0095746_2338774.jpg

こんな可愛い手書きのコメントが袋に書かれています。
これ、一つ一つ、書いたんですよね。。。。
お菓子の説明って、すごく、うれしい。
自分が人に贈るときは「どーせ、読まないわよね」ってあまり書いたこと無いんだけど、
こうやって書いてもらえると、すごーく、味わって納得して食べられる。
f0095746_23401183.jpg

説明の上から順に、これが、「干し柿のボボス」
干し柿とアーモンドを、アーモンドクリームとシュクレ生地で渦巻きにして有ります。
軽いサクサクのクッキーを想像して口にしたら、しっとりしてふわっとしているので、びっくり。
アーモンドクリームかあ!干し柿ってのも、滋味があります。
こういう食感になるんですねぇ。

はとさんクッキー。見た目のザラザラはなんだ?と思ってコメントを読むと、オートミール。
粉砂糖じゃなくて、ブラウンシュガーってのもザクザク感と噛みしめれば噛みしめるほどにじみ出るいいお味を出してるのね。
確かにクセになるわあ。
f0095746_23402887.jpg

プルーンとクルミのバー。これは、想像とちょっと違った食感。
もっと、カリカリしてるのかな?と思ったら、しっとりねっとりしています。
それがまた、後引く美味さなんだわ。甘さはメープルシロップとプルーンの甘さなのね。

ホワイトブラウニー。珍しいホワイトチョコのブラウニー。軽い食感で、「スィーツ」って感じです。これが、唯一、ある意味普通っぽいお菓子です。それが逆に、この組み合わせの中で、生きています。

デーツ入りオリーブオイル入りスコーン。これは、温め直していただきました。オリーブオイルの香りがして、ふわりしっとりです。バターのザクザクスコーンとまた違う美味しさです。

いやん、どれもこれも美味しい~。
どれ、、って言われたら、はとさんか、プルーンバーかなあ。
上の娘が「これ、体にいいの?結局悪いの?だって、ついつい全部食べてしまいそうだよ」と、コメント。全くその通りです。
バター好き、クリーム好きだから、濃い濃いお菓子に走りがちな小粒さんですが、お菓子作りのスタイルを根底から見直そうかと思ったほどの焼き菓子です。
それと、本当に美味しいものを知っている人、自分のスタイルを持っている人ってすごいなあ、って感心しました。
あっちにフラフラ、こっちにフラフラしている、私のお菓子なんて、どこにも出せないっ、って思いました。
今度はこれやる、これ!マクロビオティックだっけ??この味のあるお菓子たち作る!
、、、、、ってまた、フラフラしてしまう私。。

ぴよこさんありがと~。ほんとに美味しかった。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-01-10 00:12 | お菓子
<< いちご大福 ココナッツ・マカロン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧